2007年07月13日

ビーチクリーン


  7月28日(土)
 
 場所  泡瀬(詳細は後日)
 時間  午前中を予定(詳細は後日)

 色んな方のブログ、友人から送られてくる
 海の画像を見て、度々悲しくなる事があります。
 私が幼かった頃、本島の海はもっと美しかった。
 海岸線は、もっと綺麗だった。


 微力ですが、僅かでも自然への恩返しが出来れば。
 小さなゴミ袋一杯分でも、海岸線からゴミをなくす事が
 出来れば。そんな思いから、地元の友人と共に
 上記の日程で 自由参加のゴミ拾い を行おうと思って
 います。まずは、自らの育った沖縄市のの海から。
 
 ある友人が『ゴミ拾いしたいけど、一人じゃ‥』
 一人じゃ、心細いですよね。
 もし、お時間があって 一緒の時を過ごしてして下さる方がいらっしゃれば大変嬉しく思います。
 
 今回、約1ヶ月間帰省する事になりました。
 遊びに夢中になり、今回一度きりになるかもしれません。
 一度も何もしないより、一度だけでも 行動を起こす事が出来れば。私はそれでも良いと思う。

 一人よりも二人。二人より三人。
 …少しでも多くの人が心を繋ぎ、力を合わせれば、また あの美しい海を取り戻せるかもしれません。
 今まで何もしてこなかった自分を振り返るより、
 これから 何が出来るかを うちなーんちゅ として考えていきたいと思っています。

 ふと気付いた時に、一度だけ 落ちているゴミを ゴミ箱まで運んであげて下さい。



 ※作業中の怪我や事故、その他のトラブルの一切は
   自己責任・自己管理 という事をご了承の上、ご参加下さい。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 12:01│Comments(16)沖縄
この記事へのコメント
すごい事だね、テレビでやってたよ一人ゴミ拾いしてる男子がいて
これを見た人たちが続いてやったって、28日か沖縄市の何処で?
Posted by FOMAFOMA at 2007年07月11日 20:04
★FOMA さん

沖縄市の泡瀬です。
詳しい場所は、地元の友人等と検討して決めたいと思っています。

ダイビングショップの方々や、団体、個人の方々が、
何年も前からなさってる事なんですが ゴミの量は増えるばかり。
寂しく 悲しい現実です。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月11日 20:59
マカ行けない・・・残念だ。

こういうのは率先して行きたいんですが、何も出来ずゴメンナサイ。

人って日本という大きいお庭があるのに、平気でゴミを捨てる。
でも自分の小さい庭や玄関前には絶対捨てない。
他人が捨てたら憤慨する。
大きい庭も小さい庭も同じなのに・・・おかしな話だ。

毎年恒例になることを願い、ゆくゆくゴミ拾い活動しなくてすむよう祈るばかりです。

りょう虎たち偉い!!
Posted by マカプー at 2007年07月12日 00:27
りょう虎サンごめんなさい。

前のコメ、呼び捨てにしてしまいました。
陳謝m(_ _)m
Posted by マカプー at 2007年07月12日 00:30
★マカブー さん

りょう で結構。嬉しいです♪ 仲間は皆そう呼びます。
という事で・・これから マカさん と呼ばせて(笑)

何も出来ずごめんなさい
↑自分の出来る時に、出来る分だけすればいいんです。と、私は思う。
  まずは思う気持ちから♪ ソレが大事だと思いますよ。
偉い
↑違う。偉い じゃ無くて、
恩恵は 受けるだけじゃなく、返さなければいけない。と、私は思う。
やはり、僅かでも そう思う気持ちが大事だと思うんです。
そこからが行動の始まり。 きっかけがあれば、皆 稼動し始めるはず。

だからお願い。
観光で沖縄に行く友人・知人がいらっしゃれば、ゴミを捨てないで。
座った隣に ゴミが落ちてれば拾ってやって。  そうお願いして下さい。
私も、自分自身の出来る事から。始めてみます。
そろそろ 遅い恩返しを始めないと。崩したものが、もとに戻れなくなる前に。
Posted by りょう虎 at 2007年07月12日 01:33
行けないかわりに…

オイラのブログでも紹介記事書いていいかな~

チカラになれるかどうか…わかんないけど(爆)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2007年07月12日 01:35
★リリー さん

十分な力です!!
嬉しい♪リリーさん大好き♪♪

誰かが伝えた事によって起きる、良い波紋。
プラッとよったビーチで、落ちている空き缶や ペットボトルを拾ってくれる。
そんな光景が見れるって 嬉しくないですか☆ きっと幸せよね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月12日 02:11
おぉ、とても良いことですな。
おいらも家族で参加したいな~、と思っています。
まだわかんないですが。

ちょうどその日の午後、東部海浜開発事業検討会議の最終回が開かれます。
会議のシメにはちょうど良いかも。



おいらのブログでも宣伝させてもらっていいっすか?
Posted by ひげぼうず at 2007年07月12日 03:00
★ひげぼうず さん

ありがとう。嬉しいです♪
是非お願いします♪♪
小さな力が重なり、大きな力となる。

ご無理をなさらないで。 また機会を作ります。
ひげぼうずさんの 時間に余裕のある時に、
自分なりに何か行動を起こす ソレが大事だと思います♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月12日 08:23
りょう虎さん
はじめまして、足あとからやってきました。
ゴミ拾いいいですねえ。
ぜひ参加したい、、、けどいけそうにありましぇん。
海岸だけでなく、外でゴミを捨てることは許される事ではありません。
沖縄にはいけないけど、日本全国で応援していると思います。少しずつ広がればいーですね。

頑張ってください。
Posted by TADARINTADARIN at 2007年07月12日 10:19
この間最後の日に 瀬長島行ったんだけど
ゴミ結構落ちててショックだった~
目に付いたのは拾って捨てたけど・・・
これからは私も沖縄に行った時はゴミ拾って
くるね!!もちろん、こっちの海に行った時も・・・
りょう虎ちん頑張って来てね☆
Posted by ぱたぱた at 2007年07月12日 10:35
★TADARIN さん

いらっしゃいませ♪

ありがとうございます。
小さな力ですが・・一回きりかもしれませんが・・・
まずは 一歩。 やってみます。


★ぱた さん

ぱたさんは、いち早く クリーン活動をなさったんだ♪その心が嬉しいね。
友人等と わいわい楽しくやってきますね。

深刻な問題ですが、やるなら楽しまないとね☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月12日 15:22
ブログ開きました!さすがだね☆来週の木曜日には、帰省するんだね~   20日(金曜日)は、待ちにまった…トップノートでのソロライブ♪ヴァイオリンの国吉さんをゲストに招き、超楽しみです!亮ちゃん来週、会えるのを楽しみにしてるからね★
Posted by SUZIE at 2007年07月19日 01:36
★SUZIE さん

帰るのは金曜日 です。
ライブ、超~楽しんで下さい♪♪
楽遠くから応援しています♪
↑超楽しみ って言ってるSUZIEさんの笑顔が目に浮かぶ(笑)
私も 会えるのを楽しみにしています!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月19日 10:43
遅くなったけど見にきたよ~
最近こういうお誘いが結構あります。
ちょっと体調がすぐれないのでほとんど参加できないのだけど。
若い人の間でもこういう行動が起き始めたことを嬉しく思う反面
こうしなければいけない現実を悲しくも思います。

私は外で活動できない代わりに、家から出すごみを徹底的に減らしています。
燃やせるごみは月に1回しか出ません。
結構めんどくさい作業になるんだけど、もともとこういう作業が好きなので
苦になりません。やっぱり続けられないと効果はないもんね。

エイサー祭り会場に近いうちの実家は、庭がみごとにゴミ捨て場になります。
飲みかけのビール、食べ残しのやきとり…
誰かがやると、次の人はもっとやりやすくなるんだろうね。

亮ちゃん帰ってくるってよ~と夫に言ったらピクピクしてました♪
うちにも遊びにきてね~ん☆
金さんの奥さんのちっちゅうでした。
Posted by ちっちゅう at 2007年07月24日 07:15
★ちっちゅうちゃん

金さん ビクビク ってどぉゆ~こっちゃ(笑) ・・・いや。金さんだけじゃありません(爆)

ちっちゅうから 夫 の言葉を聞くのは、本当に嬉しい♪
こそばゆい様な。とても幸せ。 良かったね。もっと もっと 幸せになって。
帰ったら ご飯でも行こうよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月24日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。