2007年02月04日

大國魂神社

 鬼は外~ 福は内~
 昨日、府中の大國魂神社で行われた
 節分の 豆撒きのイベントへ。
 子供達を連れ、着いたのは18時。
 思っていたより人が少ない。
 
 さすがに、舞台の前は人だかり。
 離れた所から眺めていた。
 豆を撒く芸能人やお相撲さんの
 顔も見えなければ 豆も届かない。
 小さい子供連れじゃあ危険だよ。
 大人たちは、他人様を容赦なく
 押しのける。
 そこまでして 福 を勝ち得たいか・・
 
 賑やかな声を聞きながら・・・
 真後ろに満開の紅梅がピカピカ
 今日のこの日を待ってたんだね。華やかな香りで包んでくれた。
 来て良かった黄ハイビスカス

 
 参道から帰るゲストの方々が、参道を囲む人に 手渡しで豆を配っている。
 私も手を伸ばしてみたパー
 前を通り過ぎようとしていた男性の方が、少し振り返り気味に手の中へ。
 ありがとうございます!
 
 娘達は大喜び赤ハイビスカス
 良かったね。皆で分けて食べようね。
 待っていても 福は来る。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:00│Comments(10)東京あしび
この記事へのコメント
ショック・・・途中まで書いてたのに消えちゃった。。。気を取り直して

しっかり豆がもらえて3姉弟は喜んだんだろうなぁ~。
でも1番喜んだのは、りょうだったりして…(笑)
待っていたら福は来るのか・・・それじゃ、今年も ちゃーまちぃ~するとしましょ♪
私にも福がやってきますように。

“あんぽ柿”って何かわかんなかったよ~。沖縄じゃ、あんまり食べないもんなぁ。
これで私のLEVELも1つ上がった!
てぃりりってぃってぃってぃ~ん♪
Posted by かずみ at 2007年02月04日 14:42
 こんばんわ
 沖縄には神社とかそういう祭りが
ないですね。
 私は下町が好きです。

 まあ、都会でも外国でも
どこに行っても雑草はありますからね。
 退屈はしません。
Posted by 草次郎 at 2007年02月04日 20:13
こんばんは(・・#)
府中ですかぁ~・・・
るーとはりょう虎さんの逆で帰りたいです(・・)
でも、住めば都・・・
あぁ~府中・・・
明日、東八散歩しよ(・・”)
Posted by るーと16 at 2007年02月04日 21:50
★かずみ

てぃりりってぃってぃってぃ~ん♪
好き嫌いの多いかずみは食べれるかねぇ(笑)
何時か請求して。送るさぁ


★草次郎 さん

下町、人と人が近く感じ 情緒があって私も好きです。
草花は都会にでもありますからね~。
草次郎さんなら、何処へ行っても楽しめそう♪


★るーと16 さん

沖縄がいいでしょう~(笑)
自分の生まれ育った場所が 一番大切な場所ですよね。
たまには帰って充電しなきゃ!頑張って るーと16さん。
りょう虎も頑張るよぉ~~!!
Posted by りょう虎 at 2007年02月04日 22:34
大國魂神社でも節分のイベントやってるんですね~!

来年…覚えていたら行ってみようっと(笑)
Posted by リリー at 2007年02月04日 23:56
豆が もらえて 良かったですね。

神社の画像を 見て 現場の
活気強さや 雰囲気を 妄想してます。

あっ 足跡に にこちゃんの アクセスが
いくつかあれば ( コメントがない時 )

犯人は 『 旦那 』です。
密かに 見てるんです。
「 弁当 美味しそうだなぁ。僕にも 作ってくれ~。」
と言ってました。

今日は 作ります。  
Posted by にこちゃん at 2007年02月05日 06:01
★リリー さん

ツレの職場が府中で、掲示板を見て教えてくれたんです!
ゲスト 千葉真一 真矢みき
・・りょう虎は 真矢みきちゃんが大好きでぇ♪(宝塚だからじゃなく)
でも、遠すぎて見えませんでした(苦笑)
こう言った行事は、人が多くて 今回初めてだったんです。


★にこちゃん さん

何時も、携帯からの画像だけなので 本当は見難いですよね。
ごめんなさい。
旦那様も一緒に見てくださってるんだぁ♪ありがとう。
私も にこちゃんさんのブログ、楽しみにしてるんですよ~。

・・・・・ってゆーか、寝てる連れが 笑ってるんですケド。
きゃーーーー!!! 気持ち悪いくらい はははっ て微笑むんですケド。
ありえんッッ。人って怖い・・人って恐ろしいですね。色んな意味で。
Posted by りょう虎 at 2007年02月05日 06:49
県外はなんだか色んなお祭りやイベントが
多いというイメージがあります☆
沖縄も多いほうなのかな??

豆まきのお祭りだなんて年中行事の一つ
なんでしょうが、沖縄ではあるのかな・・・・

ちょうちん?ぼんぼり?
凄い数ですね~~~♪
Posted by ひまわり太郎 at 2007年02月05日 11:05
ども、初カキコです!
すっげ~チョウチンですね!ビックリ(゚o゚)
しかもこれが節分のお祭りだなんて、
沖縄では絶対に見られないイベントですね(^_^)b

因みに、私も豆まきはしませんでしが、
豆は買いました・・・・・・!
でも子供達に殆ど食われましたが"^_^"""""
Posted by さーるー at 2007年02月05日 19:46
★ひまわり太郎 さん

TV(ニュースやワイドショウ)でもやってますよね。
芸能人やスポーツ選手をゲストに 神社の舞台から豆撒き。
見た事ありません?
私も、実際見に行ったのは初めてなんです。
イイ大人が・・・楽しそうですよ(笑)


★さーるー さん

コメント ありがとうございます♪
大國魂神社は、縁日(祭りの日)には
こうやって提灯が提げられます。
地元の商店さん等の名前が書かれてます(たぶん そう)。
初めて見た時には驚きました☆
日が暮れて 灯りがともると綺麗ですよ。

ウチも、子供達が節分前に食べちゃって
何時も買い足すんですよ(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年02月05日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。