2007年02月06日

西暦111年 創建

 節分の日に豆撒きが行われた
 大國魂神社の大鳥居。
 平日でも、参拝客や観光、お散歩等で
 すれ違う人も少なくない。
 参道の途中には、
 府中市立中央図書館が。
 
 春になると、参道の並木に緑が繁り
 大きなトンネルを作ってくれる。
 

 京王線 府中駅から徒歩5分
 武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分
  
 
 大鳥居前には、見事な巨樹が鎮座している。
 ケヤキ  樹高 約7m
        幹囲 6.8m
        推定樹齢 400年

 
 目の前を走る甲州街道。
 交通量が非常に多く、ものすごく混む場所だ。
 そんな中に佇む木々が、可哀想に思えてくる。
 この、推定樹齢400年のケヤキだって 長年の疲れもあるだろう。
 もう少し、過ごし易くしてやりたいものだ。
 

 余談
 ここの境内には、マツだけがない。そう。
 古い言い伝えでは、
 大國魂神社の主神である大國様が八幡様と散歩に出た際、
 八幡様に置いて行かれ「松は嫌じゃ」と言った事に由来するといいます。
 その為、府中の正月には門松は使わないそう。

 
 何とも可愛らしい話。
 これが実話だとしたら、そんな一言を言った大國様に
 是非 会ってみたいピカピカ


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:50│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。