2007年02月13日

②-② 浅草寺

 
 17:10
 雷門をくぐり、仲見世の商店街を歩く。
 途中、人形焼の亀屋さんで 焼きたての煎餅を買う。
 これがまた 美味いOK
 商店街を抜けると、浅草寺が姿を見せる。
 
 本堂前の大香炉前に立っていた 自称『じぃじ』。
 何者なのかは存知あげないが、線香を配り
 子供達の健康を唱え、子供達の背中 お腹 頭 に
 煙をあて、撫でてくれた。
 声は聞こえなかったが、健康に成長してくれ と
 一人一人に念じてくれたのだろう。
 不思議な 謎の『じぃじ』です。
 
 この煙で悪い部分を撫でると治る と聞いた事が。
 ツレが、私の頭を撫でた。 ・・・おいっタラ~

                             
 
 

 本 浅草寺
 地元では『浅草寺(あさくさでら)』と親しまれている。
 旧堂は慶安2年(1649年)の再建で、
 近世の大型寺院本堂の代表作として国宝(当時)に指定されていたが
 1945年(昭和20年)の東京大空襲で焼失。
 現在の本堂は1958年(昭和33年)に再建された物で
 鉄筋コンクリート造りである。
 

 
 参拝客が、長い列をなしている。
 皆を代表して 失礼ながら、横から5円玉を投入。
 皆の健康を祈った。

 大凶が多いのでも知られる浅草寺のおみくじ。
 去年も今年も、初詣の際 大凶 を引いた私。
 今日は・・吉。
 そう、凶は 後は上るだけ。運はこれからピカピカ


 さて、浅草には まだまだ楽しみが。
 憲彦ちゃん、真紀ちゃん、行くよ~。

                                     つづく


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:25│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。