2007年02月18日

井の頭自然文化園(井の頭動物園)

  クロヅル いちこ

 井の頭公園内 七井橋を渡るとすぐに
 動物園(分園)の入り口がある。
 
 お昼時、人も少なかったので
 ベンチに腰掛け お弁当を。
 カラスに狙われた!?
 一度 頭を軽く掠められ・・
 おこぼれを狙う鳩を気にしながらお箸
 
 分園には 何種類かの鳥類と
 小さな水生物館が。
 
  
 このクロヅルのメス『イチコ』は、井の頭自然文化公園で、
 アジアゾウの『はな子(今年60歳)』に次いで2番目に長寿の動物です。
 昭和34年(1959)3月16日に来園し、
 ペアとなったオスの『キュー』との間で、
 1969年に初めてヒナを育てました。
 日本全国の動物園で初めてのことでした。その後、9羽のヒナを育てました。
                                       (『キュー』は、2002年12月22日 死亡)

 中学生   ¥150
 大人     ¥400
 65歳以上 ¥200
 ※小学生以下と都内在住の中学生は無料
 【年間パスポート(一般)¥1600 ・ (65歳以上)¥800】
 
 
 小さいながらも、手頃な値段と のんびり出来る場所だからか
 お年寄り数人のグループや、一人で入られる方も少なくない。
 
 
 上野動物園や 大きな水族館も魅力的だけど、
 小さな動物園もおススメ。
 『三鷹の森 ジブリ美術館』も、井の頭恩賜公園内にある。
 ジブリ美術館は、事前にチケットを予約・購入しなければならない。
 ※現地窓口でのチケット販売はない
 
 

 
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 14:10│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
ジブリは出来立てに・・・るーとJr達と行ったなぁ~
今日、東京はお天気みたいですね・・・
那覇は降ったり曇ったり(**)
Posted by るーと16 at 2007年02月18日 18:36
★るーと16 さん

土曜日は とても良いお天気でした。
日曜日は、午前中雨で 昼過ぎからお天気に。
沖縄も 落ち着かない天気なんですね・・
Posted by りょう虎 at 2007年02月19日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。