2007年03月21日

たんちゃん

 たん君

 東京都小金井市桜町/都立小金井公園(無料)
 
 公園の一画にある 『江戸東京たてもの園(有料)』 。
 古民家~近年の建物の中を 自由に見学出来、
 幾つかの体験(わら細工・かざぐるま作り)も出来る。
 ドラえもん に出てくるような 空き地 が設けられ、
 そこでは こま や ベーゴマ 竹馬 などを教えてくれる。
 
 写真の男の子は 通称 たん君。 2歳。
 コマの紐を 手早く巻ききり シュッ と放つ。
 小さな体で コマの前へしゃがみ込み、
 器用に 手のひらへのせてまわします。 
 初めてコマをまわしたのは 2歳になる前。
 右利きの たん君 は、お兄ちゃんのしぐさを
 じぃ~っと見つめ 見よう見真似で覚えたのだそう。
 だから、まわす手は 何故か 左。
                                たん君は、ベーゴマも得意。
                                大人顔負け である。

                                私も負けじと・・  初めてまわせたぁ~うわーんピカピカ
                                ママ上手でしょう~ニコニコ 誰が子供だか・・・タラ~
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 16:14│Comments(10)東京あしび
この記事へのコメント
うひゃ~かわいい!!
たんちゃんファンクラブいつできますか?加入したいんですが・・・(笑)
Posted by マカプー at 2007年03月21日 23:20
★マカブー さん

超~天才児なんです!
先日 ベーゴマをまわす2歳児 という事で取材がきたとか。
小さな体で たまんなく可愛かったですよぉ♪
Posted by りょう虎 at 2007年03月22日 19:53
こんばんは
すごいですね、たん君 2歳で駒を・・・この歳でできませ~~^^
今日のテレビで2歳の子が世界の旗を当ててしまう 凄いです。
私は幾つ当てられるのか、○でしょうね。かろうじて我が国旗のみかな?

先日の組み木絵教室のHPを、予約のページはまだ文字化けしていますが、
見てください。
http://www.geocities.jp/sleeper_wood/index.html
Posted by ぴぴ at 2007年03月22日 22:53
ベーゴマ難しいですよね。
私も児童センターにあったベーゴマでチャレンジしてみたのですがどうも上手くいかなくって・・。
たん君に負けてる~(泣)
是非ともたん君に弟子入りしたい!!
Posted by まりりん at 2007年03月23日 13:28
たん君、ほんとかわいいですね。
そのつぶらな瞳に吸い込まれそう(笑)

>私も負けじと・・  初めてまわせたぁ
ハハハ、りょう虎さんは意外と負けず嫌いなんですね(笑)

でもその素直な感情、私は好きですよ♪
Posted by 作太郎 at 2007年03月25日 13:30
★ぴぴ さん

こんにちは♪
最近 ブログを怠け気味で・・
HP まだ見ていません。ごめんなさい。
必ず見ますね! ありがとう~♪


★まりりん さん

↑この一週間後に また行ってきたんです。
一人 再度チャレンジしましたが・・
コマ も ベーゴマ も、全然ダメ!
  ええぇぇぇぇぇぇ~~~ッッ
『私って 素質あるかも』ってくらい上手に出来てたのに。。
また、休日 上手い方の集まる日を狙って!!
何時か披露しますね(笑)


★作太郎 さん

可愛かったですよ~♪

はい。とっても負けず嫌いです(笑)
あ・自分 にね。
昔遊びになってしまった コマ や ベーゴマ。
数日後↑に行ったら、小学校/高学年くらいの男の子達が
「俺、ベーゴマ上手くなりてぇ。上手くやれたら ちょーカッコイイよな」
って話してたんです。
そんな言葉を聞くと、何だかくすぐったくて。。 嬉しくなりました。
私も頑張って練習しよう! カッコイイお婆目指して(爆)
Posted by りょう虎 at 2007年04月03日 19:02
古い民家を残そうという運動なんですね。良い事ですよね。
私も時々小学校時代を過ごした家を思う時があります。今ちょっと覗いてみたいなあと思うんですよ。タイムカプセルで又戻って若い両親に会えたらどんなに嬉しいかと。ここは江戸時代の民家も残っているのでしょうか。
Posted by chiblits at 2007年04月12日 10:42
★chiblits さん

幼い時の自分 や その頃の風景
私も覗いてみたいと思ったことが。。
くすぐったくなりそうですよね♪
Posted by りょう虎 at 2007年04月15日 10:11
4月29日で3歳になりました。
今日の午後もたてもの園に行きます。
今日はベーゴマ大会です。
応援してね。
たんちゃんより。
Posted by たんちゃん at 2007年05月04日 08:34
★たんちゃん さん

おめでとう♪3歳になったのね~♪♪

ブログ 見て下さったんですね。有難うございます!
帰省の為、4日は建物園へ行く事が出来ませんでした。残念・・
たんちゃん 上手に回せたかなぁ~。
また 会いに行くね!
Posted by りょう虎 at 2007年05月06日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。