2007年06月15日

ありがとう


 昨年、8月の末に知り合ったおっちゃん(棟梁)がいる。
 再開したのは 今年の4月。
 短期間の間で 親しいお付き合いをさせて頂いている。

 棟梁は確か 72。実に多才な方である。
 ある所でボランティア(わらじ作り)をなさっていたり、
 趣味で うどん・蕎麦・ラーメン を打つおっちゃんだ。
 (オファーがあれば、快く教えに行く)
 一度見せて戴いた 文字 は、遊びと趣がある。
 (何時かお披露目します)
 自宅には手作りの囲炉裏があり・・・・・


 私は、人との出会いに恵まれた人間だと思う。
 棟梁との出会いもそう。
 人との出会いは、私に多くを与えてくれる。

 棟梁(じいさん)は、奥様に先立たれ 現在一人暮らし。
 お子さん達に迷惑のかからないよう、日々の食事にも気を使い、
 「88くらいになったら、自分で動けなくなったら、母ちゃんが迎えに来てくれるんだニコニコ
 少し寂し気に、目尻を下げ、優しい顔でそんな事を言う。
 現在 病院の敷地管理人・マンションの清掃・庭の剪定・踊り(舞台)・都内施設でのボランティア~~
 知れば知る程 奥の深いオヤジ。

 
 週に数回は電話を貰う。
 その日 一日あった事。
 明日うどん打つけど、食べる?食べるんだったら打つよ。
 うどんあげる友達から野菜貰ったけどいる?
 天然のわかめを取り寄せたんだ。使うならあげるよ。
 
 棟梁は、寂しがり屋で情深い方だ。

 一昨日も 「明日、何時も打ってる友達のうどん打つけど 食べるなら打つよ」
 そんなこんなで 週一か隔週で、棟梁宅へ伺っている。
 一番最初は ただ貰う訳にもいかん と思い
 買ったものよりは~と、何品か(食べ物)作って持って行った。
 翌日 「美味しかった~。ありがとう。」 の電話が。
 沢山 頂いて、頂き過ぎて、ありがとうは私のセリフなのに・・
 その次も、同じ様に 何品か作って持って行った。
 爺さんの一人暮らし。普段はご自分で料理をなさっている。
 お口に合うか分からないが、こんな事しか出来ないので 私のささやかな感謝。
 「親切にありがとう。また明日から、おかずの楽しみがある。」
 そんな言葉が 棟梁の心をうつす。

 
 南瓜の煮物 キャベツとツナの和え物(胡麻・セミセパ) きんぴら牛蒡
 わかめと胡瓜の和え物(シークヮーサードレッシング) おいなりさん

 ※わかめと胡瓜は、先週 棟梁から頂いたものだ。
   佐渡で採れた天然のわかめは、食感が良く ぷりぷりして美味しかった。
   胡瓜は、農家さんから頂いたものらしい。
 おいなりさんは、前々回持って行った時 美味しかった と喜んでくれたので。
 きんぴら牛蒡は、私が好きで よく作る。

 前回は、母が送ってくれた らふてぃー てびち もずく も持って行った。
 他に ゴーヤーと玉葱のサラダ  。。あとは忘れちゃいましたタラ~
 らふてぃー(角煮) を食べるのは初めてらしく、何度も何度も 美味しかったぁ~ の声。
 うん。母の作ったものは 何でも美味しいピカピカ
 母のてぃ~あんだ を、何時か 受け継ぐ事が出来ればと思う。


 母  「アンタは何処ででも友達を作ってくるねぇ。」
 妹  「ホントに。でも、お姉ちゃんの友達って 皆いい人だから。」
 ツレは何時も、そこに便乗する。

 恵まれた環境の中、その繋がり(出会い)を生かせるかどうかは私次第だ。
 子供達にも言っているが 何でも、心 が大事。
 たまに 曲がってしまう事もあるけれど、ずっと 美しい を保つのは難しいけれど、
 心をもって 生きることが出来れば、何時か 何かに繋がる事が出来ると思う。
 虎吉(私のオジイ)が、何時も 真心 を教えてくれていた。
 
 
 
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 11:54│Comments(7)東京あしび
この記事へのコメント
う〜ん!心暖まるお話…
人との出会いって大事ですね〜
でも、それを
活かすも殺すも自分次第なんだなぁとかんじました( ^_^)人(^_^ )
Posted by ケロロ at 2007年06月17日 02:36
私も、人には恵まれていて・・・素敵な出会い(ドキドキはない ̄9 ̄)が

沢山ありますよ~~


常に感謝ですよぉ~ (^0^)

じいさん 凄い方ですねぇ~~ 

とても共感出来ます。

私もボランティア団体を8年位持ってましたよ~ (^0^)

私のボランテァ団体は・・・病院、療養施設、障害者施設、イベント会場等で

音楽、琉球舞踊等を披露する 団体でした。
Posted by たーきー4 at 2007年06月17日 04:56
読んでいて、心がとっても暖かくなりました(^^)

人との出会いを大切に育むことができるりょう虎さんは素敵ですね♪
Posted by at 2007年06月17日 17:31
人との出会いって大切ですね。

棟梁カッコイイ
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年06月17日 21:24
★ケロロ さん

出会いって 楽しいですよね♪
まぁ、楽しいだけじゃ~ありませんが・・
それもまた、何時かの糧に。
私も、コイツと出合ってよかったなぁ と思われる人間になりたいです。


★たーきー4 さん

ご自分で 何でも屋 って言ってます(笑)
ホント 色んな事をしているようです。まだまだ未知。。

たーきーさんも、多くの活動をなさってたんですね~。
うぅ~~ん・・自分の無能さが恥ずかしい(苦笑)


★幸 さん

相手あっての事なので、玉砕する事も多々ありますよ~。
  しかし、人と出会う って不思議な事ですよね。


★チェ・ブゥ~ブゥ~ さん

棟梁ねぇ。オモシロイおっちゃんですよ~
Posted by りょう虎 at 2007年06月17日 23:05
オモロイおっちゃんなんですね~

興味津々です!(笑)
Posted by リリー at 2007年06月18日 01:37
★リリー さん

今の所、ほぼ毎週呼ばれて行ってます(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年06月19日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。