2007年06月19日

どぉなっとんじゃっ 社員教育


 ちゃくしを散歩させながら駅前のスーパーへ。
 開店時間まで あと20分。
 珈琲でも飲んで時間まで待とう と

 モスも9時オープンかぁ。
 ん~・・・じゃ、ミスド。


 どぉなっとんじゃ 社員教育。
 つ-か、人としてどぉなの。
 喉もとまで出かかって 口に出さなかった私も悪い。
 一度ならず‥

 
 我が子ををしっかり躾よう。

 普通サイズの カフェオレ と フルーツミックスジュース を頼んだ。
 席に持ってきてくださった店員さんが、親切に
 「カップ(紙製)に移しかえますか。」 と声をかけてくれた。
 小さいカップに入りきれず
 「もしくは、少々お値段が安くなって お子様用のサイズもありますが。」
    『キッズサイズもあるんですか?じゃあ、それでお願いします。
     でも、入れて戴いた後で宜しいんですか。』
 「はい」
 親切な店員さんだな と思った。

 レジの所へ戻り、もう一人の若い店員さんに↑伝えている様子。
 もう一人の店員さんの声が聞こえた。
 「でも、向こうが先に~~」 そのように注文したんだから、という会話だったんだろう。

 それより、お客に向って 「向こう」 って・・
 聞こえなければマダいいが、何て事言う店員なの?? 
 しかも、その後 店員は何も言って来ず・・・・・・・・・・
 ちょっと。。 さっきのお話は?
 普通、何か言ってくるでしょう。(まぁいいか)

 何も言ってこないのも
 向こう 呼ばわりされた事も
 重ね重ね不愉快で、さっさと店を出ようと思った。
 ちゃくしの D-ポップ が残っていたので、目の前のカウンターの中にいた別の店員さんに
 『すみませんが、袋を1枚頂けますか。』
 「はい」
 掃き掃除をしていたんだろう。掃除用具を持っていた店員さん。
 その場に道具を置き、手も洗わず袋を持ってきた。
 あがーん 心の中で、袋を開いてくれるな と思いながら見つめていたら
 丁寧に 袋の中に手を入れ 口を開いてくれた。

 ここの店員は一人残らず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 取敢えず残ったものを袋に入れ、スーパーのゴミ箱へ。
 食べ物を捨てるのは心が痛い。
 が、店員のマナーの無さに 脱力。口に入れた物さえ吐き出したい気分。

 どぉなってんの?最近のサービス業は。
 接客業、ましてや食べ物を販売する店に勤めているのに何を考えてんの?
 私もたいがいいい加減だが、お給料を頂いてコレかい。
 お金払ってるのにコレかい。
 咽もとまで出掛かって、言葉が出ないくらいあきれてしまった。
 私がオカシイ?潔癖過ぎる?厳し過ぎる?意地悪か?
 
 



Posted by りょう虎 at 10:48│Comments(13)
この記事へのコメント
おはよう~☆
朝から気分悪くさせらたのぉ~??
従業員見れば上がわかるね!!
子育ても同じだよね☆
Posted by ぱた at 2007年06月19日 10:25
最近は、人件費節減の為か、
厳しく言うべき店長レベルの人間が不在の時間が多い。
アルバイトが自分の勝手な判断でいい加減にやってるように思います。
(もし店長がいる時にそんな事があったなら、
企業の体質を疑いますね!)

私も今朝、ヤマト運輸のドライバーが荷物を投げてる所を見ました。
ドライバーの名前も控えました。
ヤマト運輸のお客様相談窓口に連絡するつもりです。
私は結構文句言っちゃう派です。出来るだけ上の方に。
私のブログで『佐川』で検索すると、
佐川にクレームつけた時の話が出てきますよ(^^;)。
Posted by ようへい母 at 2007年06月19日 11:20
★ぱた さん

本当は、ここで書く事も躊躇しましたが・・

こんな内容でごめんなさい。
Posted by りょう虎 at 2007年06月19日 11:24
★ようへい母 さん

クレームを受ける側も嫌だろうな・・と思いながら、さすがに電話をしました。
お客様センターの方、嫌な話を聞かせてごめんね です。

そうなのね。。言っちゃうタイプなのね。
んじゃ、佐川~読んでみますね。
Posted by りょう虎 at 2007年06月19日 11:47
私自身がお客様対応の仕事をしているもので、
企業はお客様の為にきちんと対応しないといけないと思ってます。
だから、自分がお客様の側に立つ時は、
それなりに対応して頂かないと納得出来ないのですわ(笑)。
Posted by ようへい母 at 2007年06月19日 19:06
業種は違えど、社員教育に携わる身として頭が痛い問題です。
でも、最近は教育しても素養すらない人が多いのも事実かな。

でも、ボンデリングは旨い。
捨てがたい。
Posted by いちち at 2007年06月19日 21:13
★ようへい母 さん

納得できなくても、理解出来る所では 目を瞑ります。
そこにも、堪忍袋~ってのがありますが・・
 どんな時にも、誠意(心) って大事ですよね。


★いちち さん

ポンデリング ねぇ(笑)
私もまた行きますよ。きっと。
Posted by りょう虎 at 2007年06月19日 22:14
オイラも堪忍袋の緒が切れて…

1度だけ…某居酒屋チェーンについて
店名オープンで怒りの記事を書いたコトがあります!!!



その店は…


今は、もうありません…!!
Posted by リリー at 2007年06月19日 23:29
★リリー さん

さぞ酷かったんでしょうね・・

クレームつけるのも嫌なもんです。
Posted by りょう虎 at 2007年06月20日 00:37
そうですかぁ~ 飲食を仕事にしている私には・・・痛いですが・・・

でも・・・正解で・・・素晴しい事してますよ~~(^0^)

掃除!???お客様いる時に掃除はいけません(>_<)

しかも手を洗わない!?

有り得ない ( ̄9 ̄)〃



苦情言ったのですよねぇ~~

反省しなくて良いですよ~ 逆に素晴しい!!

どうでも良い所であれば・・・言わなく行かないだけですよねぇ~(^0^)

『何か気づいて欲しい』 と言う りょう虎さんの優しさですよぉ~~(^0^)

それが店向上に繋がるんですよ!!

逆に その店から、『ありがとう』 ですよ!!

私はよくやったと拍手します。(^0^)
Posted by たーきー4 at 2007年06月20日 03:11
★たーきー4 さん

絶句しますよ・・

クレームは、言った後も気分悪いです。
Posted by りょう虎 at 2007年06月20日 08:51
ども目に留まったので。。。

もう昔々ですが・・・大学2年間ミスドでバイトしておりました。
ここの店はフランチャイズだと思います。
特にフランチャイズは・・酷い。

裏はう~ん・・・・・・・
ワタシはラグビーしてたので部の運営費のために割り切ってました。
今はよっぽどの時でパイしか食べません。

原価知ったら買うのがアホらしくなります。
とにかく原価率、驚愕です。食品で考えられない原価。
会社自体の方も、飲茶でも昔あったりで・・・会社の姿が垣間見えます。

この店の人たちも肩書きあることがわかってない。
名前だけで・・・ほんとに難しい。
でも耐えましたね、偉い!!!
Posted by マカプー at 2007年06月21日 11:06
★マカブー さん

私自身、色々考えさせられました。
原価、そうでしょうね・・ドーナッツですから・・・・・

私も 戴くのはパイだけです。
Posted by りょう虎 at 2007年06月22日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。