2007年06月26日

朝食


 昨晩あれだけ食べたのに・・
 今朝になるとお腹が空く。何て燃費の悪い私。
 
 空腹 程嫌いなものは無い
           (いや、他にもあるが・・・)

 という事で、9時過ぎに朝食

 ☆メニュー☆
 玄米
 きんぴら牛蒡(牛蒡・人参・胡麻)
 小松菜の胡麻和え
 蒟蒻と油揚げの煮物(鷹の爪)
 筍の煮物(筍・人参・わかめ)
 味噌汁(豆味噌・茄子・押し麩)
 

           体調管理に『食』って大事なんだなぁ と、改めて実感。
           今すでに、昨晩の体調とは違う。
           ・・・基本的にタフなのか?



Posted by りょう虎 at 22:19│Comments(3)
この記事へのコメント
おはよう☆
「食」って大事だね~
今回貧血がひどくて、よ~く分ったよぉ
食べて動いてが一番自然で体にいいんだよぉ~
体に優しいメニューいいなぁ♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2007年06月27日 08:02
おひさ~です。

朝お腹空くと言う事は・・・

消化が良い&健康と言う事じゃないですかぁ~ (^0^)


でも・・・りょう虎さんの料理内容見ていると・・・

粗食だから、消化も良いと思いますよ~



ところで・・・イカナゴ って何ですか~!?
Posted by 朝陽は昇朝陽は昇 at 2007年06月28日 04:50
★ぱた さん

↑私だけの食事の時は適当なもので
ツレに 「禅寺かッ」 て突っ込まれます(笑)
食べて・・・・・動かないのが私の最大の問題点。難しい(困)


★朝陽は昇 さん

イカナゴって、1.5~2cmの小さな小魚なんですが、今回買った イカナゴの釘煮 も兵庫県産。
淡路島や明石の名産らしいですよ。と、兵庫の義父が申しておりました。
今年は、水揚げ量が少なかったのか 少々高値だったそうです。
お隣のお婆ちゃまが大阪の方で、先日お話した際
「関西では、春になるとスーパーに出回るんやけど 今年は高かったわぁ」とおっしゃってました。
義母が「足が早いで、送られへんし。今度煮て送ります。」ってかんじだったので
生シラスのように 鮮度を保つのが難しいのかも。
で、魚屋で見ると 小女子(コオナゴ)って表示されてるものも。
これもたぶん同じ イカナゴ だと思うんですが・・・調べて間違ってたら又ご報告します!!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年06月28日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。