2007年10月04日

高徳院


 本 国宝 鎌倉の大仏
    高さ 11.31m  重さ 約120t
    正式には 金銅阿弥陀如来像 という。


 拝観時間が 朝7時〜5時半までと長く、
 今日は一番最後の目的地となる。
 4時半までは、大仏さんの胎内拝観も出来る。
 大仏さんへ向かって右側に、大きなわらじが飾られ
 1本1本の繩は太く、目にする事は出来ない
 大仏さんの足の大きさが想像できる。
 時々、これを履いて 散歩へ行く事もあるのだろうか・・
 そう考えると、何だか 愛らしいニコニコ

 ここには、与謝野晶子が歌に詠んだ
 『かまくらやみほとけなれど
  釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな』
 詩が刻まれた石碑も見れる。


 鎌倉にはリスが多く、手を差し出すと近付いてくる。
 11年前、結婚前に ツレと一緒に来た日を思い出す。
                                 ここも、想い出の場所ピカピカ


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:31│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
わぁ~懐かしい(*^^)v
結婚してすぐ埼玉に住んでいた頃がありまして・・・。
私も鎌倉には偶然にも 
11年くらい前に行った事があります♪
もしかしたら同じ時期に行ってたかもね。(笑)
リスが居たのも覚えているよ!!

懐かしい~♪ 今度は家族で行きたいな♡
Posted by ka-ka at 2007年10月06日 00:10
鎌倉ってとても素敵な町ですよね。
僕はすきです♪
Posted by 作太郎 at 2007年10月06日 11:59
こんにちは
紅葉の鎌倉行きたいなぁ(*^^)v
どんな時期もいいよね。
美味しいものたくさんあるし・・・交通も便利になり
乗り換え無しで行けるようになったの・・・行こうと^^
Posted by ぴぴ at 2007年10月07日 17:34
懐かすぃ~( ̄▽ ̄)

小学5年時の春の遠足がココでした!
大仏さんの前でクラス写真撮ったなぁ~
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2007年10月08日 01:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。