2007年12月08日

注連縄作り



 注連縄 (しめなわ)

 こんな字を書くなんて知らなかった・・



 本 注連縄
 神域と下界とを隔てる為の、
 紙垂(しで)をつけた縄。




 






 小金井公園 江戸東京建物園で行われた 『正月飾り作り』 に参加した。
 ボランティアの方々に教えて戴きながら、とても楽しい時間を過ごした。
 注連縄作り、思っていたほど難しくなく 思ってた以上に力が要った。
 私が作ったのは、神棚用。
 娘達は、玄関などに飾る用。  譲葉の可愛い耳がついているのは、次女ピカピカ
                     片側に譲葉が飾られているのは、長女ピカピカ
 飾りをつけると、何となく様になってるでしょニコニコ♪赤

 実家用も欲しいので、近々 知人宅へ改めて作りに行く予定。
 新しく始まる一年も また 良い年になりますように。
 また頑張る。  手作りの 注連縄 で、神さんにご挨拶。




 ボランティアの方々、ありがとうございました。
 また来年も 楽しみにしていますピカピカ お疲れ様でした。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:18│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
長女ちゃんも、次女ちゃんも上手にできましたね!
ママのもとっても様になってますよ。

これで、良い年が迎えられますね♪


我が家では、長女と次女が風邪の移しあいっこしてます(> <)

りょう虎さん家も、くれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by りっこ at 2007年12月09日 14:36
注連縄。
おっ、ホントだ!変換する!
知らなかった~(笑)
次回は角松作りもあったりして?
凧とか?
羽子板とか?
今どきやんないか?
Posted by B_islander at 2007年12月09日 19:07
★りっこ さん

風邪、大丈夫ですか?
りっこさんも、気を付けて下さいね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月09日 19:40
★B_islander さん

そう!変換するの(笑)
ミニ門松は作る予定ですよ。

羽子板、子供の頃やりました♪
今どきやんないかな?楽しいのにね‥
Posted by りょう虎 at 2007年12月09日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。