2007年12月10日

てぃ~


 今朝は、お弁当作りを怠けた。
 ちょっと 心苦しくて・・
 お昼に合わせて届けようと思ったけど
 炊飯器の中が 空っぽ。

 そんな事にも気付かなかった。
 今日はやめっ。


 
 今日は、ダラ~ッと過ごそ。



 憲彦ちゃんから電話があった。 彼は、高校の同級生。
 忙しそうで、しばらく会えてなかった。
 幸せな報告の電話だった黄ハイビスカス

 お昼休みに、慌てて電話をかけてきて
 手にミルクを溢して騒いでる  そんな鈍臭いヤツだけど
 私の大切な友人。  電話Thank you!頑張れよ。
 

 面倒臭がりな私。
 長女に 「お婆ちゃんの手みたいよタラ~」 と言われた。
 乾燥と皸でカスカスの手。

 クリームのべたべたが嫌で・・
 台所仕事をするのに邪魔で。  晩酌の氷を取るのに また邪魔で。
 寝る前にお手入れすればいいんだけど そこが私のダメな所。
 一昨日辺りから、突っ張って あちこちピキピキ痛い。
 南国生まれの軟弱な手。 10月頃からしもやけが始まり、徐々に皸が。
 いい加減、ケアしないと。

 昔々、美容師の卵をしていた時代があった。
 あん時の手は、ヒドイものだった。
 あまりの酷さに、母に 「もう辞めなさいぐすん」 とまで言われた。
 年中、40℃前後のお湯でシャンプーをする。
 お湯 や シャンプー剤 もそうだが、
 パーマ や カラーリング で使う薬液で 皮膚がどんどん傷む。
 手のひら や 甲 の節々は、幾つにもパックリ深く切れアガ!(痛い!)どころじゃなかった(笑)
 あれだけ切れると、何処が痛いのかも分からない。
 仕事中は、忙しさ等で感覚が麻痺するが 終わってから徐々に熱を感じる。
 傷口に染み込んだカラー剤で、見た目も汚い。 腕までかぶれ、悲惨なものだった。
 電車の中で、手を出すのが恥ずかしくて 何時も隠していたのを思い出す。
 大和の寒さと乾燥が追い討ちをかける。
 ケラチナミンを塗りたくり、綿のグローブをして寝てた。
 それは ほんの気休めで、良くなる事はなかった。

 きっと、同じ様に過ごしてる美容師さんが沢山いる。 ちばりよ~!
 そうそう。当時、ガソリンスタンドで働く方の手を見て 仲間意識が芽生えたのを思い出した。
 寒い中 冷たい水を使い、傷んだ所に オイルが染み込んで・・・ 自分の手を見ているようだった。
 考えてみると、温かい所で 温かいお湯をさわってた私。  仲間 だなんて おこがましいね。
 


 手が綺麗な人って、とても素敵に見える。
 マニキュアもつけず、すっとした手。 そんな手が格好良い。
 ツレの手が綺麗。何であんなに しっとりしてるんだろう。羨ましい体質ピカピカ


同じカテゴリー()の記事
ツレ
ツレ(2008-03-22 20:20)

お引っ越し
お引っ越し(2007-07-25 03:29)

晴れ
晴れ(2007-06-21 06:28)

輪島塗
輪島塗(2007-03-15 20:55)

好き
好き(2007-03-12 10:32)


Posted by りょう虎 at 16:05│Comments(5)
この記事へのコメント
私も手には自信が無いの。。。
毎年酷い赤切れで・・・今ももう薬が手放せない
それに短い指・・・
ウチもパパは指が綺麗!!凄く羨ましいの
いつもマニキュ塗る私を見て
“そんなん塗ってどうなるん??”
って言うけど少しでも綺麗に見せたい
あがきなのに・・・^^;
美容師さんしてたんですね~
友達もそうだったからいつも手の事言ってたの
思い出しました・・・辛かっただろうなぁ~
あの頃の私は甘ちゃんだったから
そんな事思いもしなかったけど・・・ゴメンね
りょう虎さんに気付かせてもらいました
ありがとう♡
Posted by ぱたぱた at 2007年12月10日 16:43
★ぱたさん

パクパク開いたトコに 目 を書いたりして遊んでました(笑)
ちょっと 楽しんだりしてたんですよ。  アホですな・・
懐かしい 想い出 です。

今度、パパさんが寝てる隙に パパの手にマニキュアを。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月10日 17:28
こんばんは
たまには・・・許してやる~~~気にしなくていいよヘヘヘヘヘッヘだぁ。。
息子との会話(中学の時、朝寝坊の母・めんどくさがりの母・おにぎりに具を何種類つも入れ、すごーく大きいの持たされたよね)ア~~そんな事もあったなぁ^^
忘れてくれ~~~。。
Posted by ぴぴ at 2007年12月10日 18:14
私も指先ガサガサです。
沖縄へ来てからは多少よくなったものの、やっぱりキチャナイ。
ケアしなきゃとは思うんだけど、水仕事のたびに付けるのって面倒なんですよね~。指先のきれいな女性には本当にあこがれます・・・。

クリスピーサンド、とっても美味しそう♪
たまには何もしないで、ゆっくりするのも大切ですよね。
Posted by まりりんまりりん at 2007年12月10日 20:25
★ぴぴ さん

具が何種類も入ったおにぎり。。美味しそう♪
鮭 と 昆布 と ゆかり と 佃煮 と・・・・・
あとは 何を入れよう☆


★まりりん さん

そうなの。水仕事の度に~が面倒なの。
最近、手が切れやすくなったので
今日はさすがに クリームをぬりました。

ありがとう♪月のもので、少々だらけてしまいました。
明日からまた、頑張るよ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月10日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。