2007年12月12日

首里乃家(しゅりんち)


 かおるちゃんがランチに誘ってくれた。
 メール 昨日 J-COMでさ、国分寺にある
    沖縄料理屋さんを紹介してて




 注文したのは、ランチメニューの
  ゴーヤーチャンプルー(肉抜き)
 島らっきょうの天ぷら
 久米仙(1合)


 
 

 ゴーヤーチャンプルー以外は、ランチメニューじゃないねヒミツ しぃ~~~っ
 かおるちゃん・・ 何話したっけ?
 沢山話し過ぎて 何話したんだか覚えてない(笑)

 ゴーヤーチャンプルーは、大和人向けの 優しい味ピカピカ
 島らっきょうは風味が良かった。
 久米仙はやっぱり 旨かった。
 店員さんが沖縄人だと、もっと嬉しかった(笑)
 そこは ちょっと、沖縄人贔屓。。
 ランチメニューは、ゴーヤーチャンプルーの他に
 沖縄すばのセット と タコライスのセット があった。
 沖縄そばを食べれると思っていたちゃくしは、
 ずっと 「つるつるたべたい つるつるは?」 と呟いていた。
 虎 ごめん。今度 つるつる 食べに行こうね。



 国分寺へ行くと、帰りに必ず寄るのが 丸井地下・食品売り場。
 近所のスーパーと比べ、野菜の品数が豊富なのが魅力的ピカピカ
 今日 一番嬉しかったのは、大好きな うりずん が買えた事ラブ
 見切り品 のカートにその姿を見た時は、目の大きさが倍になってたはず!
 何で君がここにぃぃぃ~~   (←本当に口にしてた)
 迷わず4パックをカゴに入れた。 まだ売ってるんだね。
 珍しい食材 ちょろぎ も購入。
 食紅で染められた商品は お正月前などに目にするが、着色前の物を見るのは初めて。
 子豚のしっぽ みたいな形が愛らしいニコニコ
 小さかったけど くわい も買った。
 コレは、食感がたまらないピカピカ 海老と一緒に炊き合わせたのが好き。

 好きな くるみゆべし を見付けた時もテンションが上がったアップ
 コレが美味しかったら、パーフェクトな一日だったのに。
 人生、そう上手い事いかないもんで(苦笑)

 
 楽しいね♪赤 かおるちゃん、また ご飯食べに行こうね。
 帰りのバスでは うとうと と。。気持ち良かった晴れ
 
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 23:44│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
こんにちは
沖縄料理店近くに出来たの発見しました。
こんど行ってきまーす。
沖縄の珍しいものたくさんありますね。
らっきょうのてんぷら?本土のらっきょうとは違う?

沖縄に行きたくなりましたよ~~~。。。
その前にお店に行ってみよ~~~。。。
Posted by ぴぴ at 2007年12月13日 16:19
★ぴぴ さん

『島らっきょう』 小ぶりで、
どちらかと言うと エシャロットに似ています。
けっこう・・匂いが残ります。
塩漬けは ピリッとしていますが、
天ぷらにすると ホクホクして甘味がでます。
メニューになくても、お願いすれば作って戴けるかも♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月13日 16:36
ランチに

久米仙(1合)???・・・

ウケました~(爆 

(≧▽≦)/
Posted by すてら☆"すてら☆ at 2007年12月13日 23:32
★すてら☆゛ さん

ランチメニュー
そんな日もあります(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月14日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。