2007年12月22日

トコトン!


 リリーさんの記事を読み、
 三鷹市民ギャラリーで行われている
  『トコトン! 神沢利子展』 へ行ってきた。
 幼い頃に読んだ本や、図書館で借りた本、
 「これもそうなの? これも神沢さんの作品?」
 懐かしい本が沢山あったピカピカ
 読み返せば、思い出す本もあるだろう。
 
 我家の本棚にも、神沢さんの作品が何冊かある。
 はけたよ はけたよ   いたずらラッコのロッコ
 くまのこウーフ   おきゃくはだあれ
 のはらのひなまつり

 実家の本棚を探せば、もっとあるかもしれない・・


 子供の頃に読んだ本を読み返すと、
 その頃の光景を思い出す。 
 
 文章のリズム 内容  挿絵の温かさ 美しさ
 ステキな絵本に出会うと、今も少しずつ集めている。
 出会っては何かを、学ばされる。

 展示されていた中で、心を惹いた詩が。

          ちいさくなって
                    利子

          あたし
          ちいさく ちいさくなって
          おかあさんの
          ゆびわに なりたい
          おかあさんと どこへでも
          ついてゆきたいの

          おかあさんが
          ちいさく ちいさくなったら
          あたし ブローチにしたい
          いつも むねに とめていたいの


 女の子のその言葉が、とても可愛らしく
 お母さんへの想い と 愛情が感じられ
 たんぽぽのように ほわっと温かかった。
 おかあさんがちいさくなったら、ブローチにして 胸元に。
 心には 何時もおかあさんがいる きっと皆 そうなんだろうな。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 19:24│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
小さい頃に読んだ絵本...
男の子なんで、やっぱ冒険モノが好きだったかな?
宝島で海賊と闘ったり。
宇宙に飛んでいったり。
Posted by B_islanderB_islander at 2007年12月23日 12:05
★B-islander さん

私も 宝島 好きでした!
何年生の頃だったかなぁ・・
主人公になりたかったのを思い出しました(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月24日 12:30
行ってらしたんですね~(^^)

沖縄行きを前に風邪でダウンしとりまして…久々にPC開けました!

リンク、ありがとうございます♪
Posted by リリー・ホワイティー at 2007年12月25日 17:17
★リリーさん

ウーフの家のコーナーにあった
『ダンボールの棚』 が一番のお気に入り☆
作ってみたい(笑)

風邪、大丈夫ですか?
沖縄に帰る日までには、しっかり治して下さいね!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月25日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。