2007年12月29日

帰省


 今年最後の 棟梁宅での呑み。
 囲炉裏を囲んで


 大急ぎで用意したツマミ
 里芋の煮物(合い挽き肉・生姜)
 小松菜のお浸し(胡麻和え)
 筍の土佐煮
 南瓜の温サラダ
 ホタテの佃煮
 たたき牛蒡
 炭火ホイル焼き
 (長葱・玉葱・じゃが芋・ガーリックマーガリン)
 焼きもの(長芋・茄子・ホッケ・椎茸)
 長葱と油揚げのホイル焼き
 鶏もも肉のホイル焼き(塩・胡椒・バジル 甘だれ)



 何だか・・
 パッとしないツマミだけど汗
 勘弁してくれ。
 
 
 
 

 アメリカから帰って来た友人が、数年間 東京で働いていた。
 その友人が、年が明け 2月に帰省する事に。
 
 寂しいような 嬉しいような

 ボォ~ッ としている様で、真直ぐに 前を見つめる彼が好きだ。
 不器用だが 情の濃いぃ、そんな彼が好きだ。
 真直ぐな彼だから、必ず 何かを成し遂げてくれるだろう。
 数ヶ月、数年後の 彼が楽しみ。  頑張れ。 たくさん、たくさん幸せになれ。


 1月中に 時間作って、また 一緒に呑もうぜニコニコ
 いいなぁ~ 帰るのか。 皆に会えるのかぁ。。。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 20:50│Comments(8)東京あしび
この記事へのコメント
りょう虎さん、お久し振りです~。
最近すごいまめに更新になさってますね~、私ときたら最近全然です;
食べ物更新が多くて嬉しいです♪お弁当悩んだ時とか参考にさせて頂きますね~♪
囲炉裏のホイル焼きも美味しそう~、情緒があっていいですねぇ♪
それでは、よいお年をお迎え下さいませ♪
Posted by  さな さな at 2007年12月29日 21:08
何焼いてるの??
囲炉裏がいいね~♡
そろそろ関西入りですね(*´▽`*)♪
寒くても晴れれば新年の空気は綺麗ですよ!!
お待ちしてます♡
Posted by ぱたぱた at 2007年12月30日 02:59
★さな さん

炭火で焼くと、美味しさも一入♪
気分はBBQ(笑)


★ぱたさん

写真のは。。
鶏もも肉のホイル焼き でした。

凛とした冷たい空気
楽しみです♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月30日 09:37
大急ぎでこんなに準備できればOKだよ・・・(*^^)v
どれも美味しそう♪
 
今日は天気悪いね! こっちは雪になりました(><)

旦那さんの実家に行くんだね~気をつけて帰省してね(*^_^*)
では ちょっと早めに・・・良いお年をお迎え下さい。
Posted by ka-ka at 2007年12月30日 09:58
★ka-kaさん

あ・・準備だけしといて
呑みながら作ったのもあるけどね(笑)

そう!さっき、長野に帰省する子から
『吹雪です。寒いよ~。』 って写メが届いたの。
ka-kaさんトコも雪なんだなぁ~って思ってたとこ。

ありがとう。 明日、出発です。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月30日 10:13
パッとしないなんて...
カニがあるじゃないですか!
あぁ、甲羅に酒入れて...
Posted by B_islanderB_islander at 2007年12月30日 10:33
大急ぎでこれだけのつまみが・・・。
たたき牛蒡が関西出身の方を旦那にもつ方らしい^^

囲炉裏があればホイル焼きが出来るもんなぁ。
熱々で旨そう♪

さてさて、京都駅やったらJR京都駅西口改札内
にある「麺串」をお勧めしときます。
京都駅の他のうどん屋を凌駕する内容です。
少し狭いけど、酒呑んだ後や、寝坊した朝はいつも
ここできつねうどん+天カスにお世話になってます。
ここは串カツもあるから、ビールも呑めるよぉ^^
Posted by いちち at 2007年12月30日 10:52
★B-islanderさん

蟹は、棟梁(家主)からの差し入れでした(笑)
そそっ!甲羅に 蟹味噌 と 酒 を入れて、網の上で熱々に。
ツレがそれで呑んでました♪


★いちちさん

たたき牛蒡 は関西なんですか・・ 知らなかった・・・
ツレは、私が作るまで 食べた事がなかったみたいですよ。

いちちさんがこちらへいらした際には、是非↑ココで酒盛りしましょう♪

そぉ~~!!ここ。 毎回 ココで食べてるの!!!
きつね に 天かすいっぱい入れて。 同じだぁ~(笑)
京都乗り換えは、ここに目的が(笑) ツレと私の楽しみです♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月30日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。