2007年12月30日

UDON


 朝食は、囲炉裏を囲んでUDON。

 棟梁(家主)の打つ うどん は、
 何処で食べる うどん よりも旨いOKピカピカ
 きらきら 艶やかで、喉越しが良い。
 笊に 山盛り盛られたうどんが
 アッ と言う間に消えてしまう。


 今朝の薬味は
 大葉  茗荷  万能葱  わさび




 この うどん も、今年は最後。
 また来年、ご馳走になろうニコニコ

 年末なのに、忙しくない。  ・・忙しく、しないヒミツ
 明日は、ツレの実家 兵庫へ。 寒そうだな。

 昨晩、ツレと子供達が寝てからも 憲彦ちゃん(友人)と呑みながら話していた。
 2時過ぎ 毛布を取ってきて、囲炉裏の傍で 雑魚寝。
 オヤジなので 何処でも寝れるOK

 6時半   老人の朝は早いチョキ
 目を覚ますと、タイミング良く襖を開けた棟梁に 「うどん 食べたいお箸
 子供達も 次々に起きてきた。
 片付けをしたり 薬味の用意をしたり・・ 7時半頃、皆で朝食を。
 「この うどん 本当に旨いびっくり! どんどん入るねびっくり
 昨晩も うどん を食べた憲彦ちゃんは、今朝も改めて 旨い 旨い と繰り返す。
 この 棟梁の打つうどん は、ちょっと有名。
 何人も 「売ってくれ」 と言う人のある程。
 そこを 商売にしない所が、旨さの秘訣でもあるんだろう。


 後片付けをし、駅まで憲彦を見送り 朝9時帰宅。
 ダラダラな年末  12月30日
 年賀状を書いて 明日の準備・・は、明日でいっか。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:10│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
こんにちは

きをつけてきてくださいね。今日の大阪は8℃しかありません。
天気はいいです。

うちも今朝はうどんでしたよ(^-^)
讃岐から送ってもらったうどんです。
Posted by TADARIN at 2007年12月30日 12:41
今年のお正月は寒そうですね。
関西の底冷え
気合い入れて挑みます(笑)

讃岐うどん いいですね〜♪
最近、何故か 麺類 が多い我家です(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年12月30日 20:28
兵庫県北部はやばいゾ。
寒い寒い。
もし無理なら、宝塚方面に方向を換えておいで。

我が家も今日の昼は稲庭うどんでした。
ここ1年ほど、うどんを打ってないや。
次女が邪魔するし。。。
Posted by いちち at 2007年12月30日 22:53
こんばんわ(^0^)/

ずっと更新していないうえ、ブログもお邪魔出来ずにすみません(;_;)

囲炉裏を囲って手打ちうどんって最高ですね☆

私も食べたぁ~い!!!

旦那様の実家、兵庫も寒そうですね…暖かくして風邪ひかないように気をつけて行って来て下さいね☆

また、ブログ楽しみしてますね&良い年越しを送って下さい&来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by hi-sahi-sa at 2007年12月30日 23:59
手打ちうどん!
最高に贅沢ですなぁ。
棟梁ってナニモノ?
Posted by B_islanderB_islander at 2007年12月31日 00:09
★いちちさん

寒そうですね~☆
宝塚方面、考えておきます(笑)

手打ちうどん、スゴイですね!
私は・・食べる専門です♪


★hi-saさん

遊びにおいで。
ご馳走します。

・・・↑私が打つ訳じゃないけど(笑)


★B-islanderさん

ホント、旨いですよ!
棟梁 = 何でも屋(笑) オモシロイ おじぃ です☆
Posted by りょう虎 at 2007年12月31日 03:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。