2008年02月22日

バラフ


 食べてみたいと思っていた バラフ(アイスプラント)。
 スワヒリ語 で 氷・結晶 を意味するのだそう。

 南アフリカ原産の お野菜です。
 表面の 水滴の様にキラキラしているのは、
 プラッター細胞と呼ばれ ミネラル分を多く含んでいる。
 肉厚で やわらかく、ぷちぷちとした食感。
 やさしい塩味のする、
 例えるなら・・ 磯の香りのしない 海ぶどう。
 ちょっと ハマりそう。
 1p ¥400   もう少し安くならないかな。


 根から塩分を吸い取り、それを 自身に蓄える。
 乾燥に強く、日本では 佐賀県の
 干拓農家に塩害の研究で栽培されている。

バラフ
 昨日は ツレの休日。
 午前中 図書ボランティア の集まりで学校へ行き、
 午後は久しぶりに ツレ・ちゃくし と食事に出掛けた。
 ツレがネットで調べ  国分寺駅前の まぐろ人(くるくる) へ。
 ネタは悪くないが、乾燥してて・・・
 魯山 や 寿司大 と比べはしないが、勿体無い。
 バラフ

 食事の後、ツレ・ちゃくし に付き合ってもらい 国立へ。
 目的地は、気になっていたお店 農家の台所
 バラフ マジックレッド 紅しぐれ大根 マチルダ(じゃが芋)
 ひとみ五寸人参 無農薬レモン 黒丸大根 生姜ドレッシング

 他にも、欲しかったお野菜がいっぱい。
 野菜を見るのも楽しいが、次回 ゆっくり 食事に来たい。

 ↑コレは、寝待ちの藤兵衛 が噛んでいた 蓼(マジックレッド/紅たで)。
 私は 食した事は無いが、藤兵衛の言葉を借りると
 「赤いヤツは口にひびくほど辛え」 らしい。
 蓼食う虫も好き好き なんてことわざがあるほど。
 マジックレッド は、ほんの少し酸味があり かいわれ に似た感じ。
 バラフ

 再び 国分寺
 久しぶりのお店 いわし 季節料理 きくち へ。
 いわし料理は勿論、店主の作る料理が旨い。
 駅から少し離れるが、つまみの旨い おススメの店 だ。

 娘達への手土産(お夕飯)を お任せ で詰めて戴き、帰宅。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:35│Comments(14)東京あしび
この記事へのコメント
テレビで見た事あるよ!!
食べたいな!!って思ってたのぉ~
そっかぁ~海ぶどうかぁ~♪
益々気になる^^
昨日は充実したお出かけだったのね☆
Posted by ぱたぱた at 2008年02月22日 14:10
『農家の台所』知ってる~!!!
テレビで観た事あるよ。
リポーターの方が、有機野菜を生で食べられてた。
いいなぁ・・行ってみたいなぁって思って観てたの。

今回、お買物されたお野菜。
どんなお料理に変身するのかな(^^)
Posted by りっこ at 2008年02月22日 14:17
★ぱたさん

不思議なお野菜だよ。
多肉植物  サボテンに似た感じ。
市場に多く出回るようになると良いね。


★りっこさん

私が思ってる以上に有名なのね・・
有機野菜の紹介で知ったお店なの。
素敵な店内だったよ。
野菜達も一緒に連れ帰ります。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月22日 14:27
初めて見た~!!
どうやって食べるの?おひたしかな?
一度食べてみたいな~!
Posted by ka-ka at 2008年02月22日 17:11
こんばんは〜

バラフ初めての見ました。
味、想像もできません。

りょう虎さんは、チャレンジャーですね。
食に対する気持ちが、その辺の並の人間とはチト違うように思います。

外食も、中途半端やなく徹底してます。

やはり、タダ者ではない!

おやすみ♪
Posted by TADARIN at 2008年02月22日 21:46
この植物!
前にTVでやってるのみて
すごく気になってたよ~
プチプチするんだってね、、
超気になるさぁ、、
確か、、天ぷらが一番美味しいってやってたかな、、
食べてみない。。1パック400円は高価だよね、、高い!
Posted by まおみまおみ at 2008年02月23日 00:47
食べてみたい、、、って書きたかったのに・・・
食べてみない、、になってる、、なんでよぉ、、食べたいのにぃ
いいまつがい。。でした、、失礼しました^^;
Posted by まおみまおみ at 2008年02月23日 00:48
へ~!野菜自体が塩分を蓄えているんですね!食べてみたいな~♪
りょう虎さんが、どんな風に調理したのか楽しみです(^^)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2008年02月23日 01:03
★ka-kaさん

生で食べて美味しかったよ。
サッと炒めても良さそう♪


★TADARINさん

「生きる事に執着がある」と、母には言われた事が(笑)
興味を持った事に(だけは) 貪欲 なんです‥

お味・食感 海ぶどう に似てますよ。
驚き と 感動 です☆


★まおみさん

天麩羅かぁ(*′∇`)
肉厚だから 美味しいはずぅ〜!
次回、それで食べてみるね。ありがと♪


★リリーさん

今回は、芸なく‥生食のみ(笑)
葉っぱ1枚ずつを、あちこちで分け合って食べたの。
↑天麩羅が美味しいそうよ。
リリーさんも、是非 足を運んでみてね。
Posted by りょう虎 at 2008年02月23日 06:52
バラフいいですね。僕は聴いたことがあるだけで食べたことがない。
なにか氷の妖精が地上に忘れていった野菜みたいですね。
りょう虎さんがはまりそうな味、食べてみたいなぁ
Posted by 作太郎 at 2008年02月23日 10:48
野菜屋だけど・・・ バラフは知らないです・・・・(泣き・・・
Posted by ゴヤ市場のにいにい at 2008年02月23日 19:15
えぇ?これ水滴じゃないの?
ぷちぷちした食感?
食べてみたい~!
沖縄にもあるかな?
Posted by B_islander at 2008年02月23日 21:09
こんばんわ(*^0^*)/

海ぶどうみたいな食感の野菜って面白いですね…

りょう虎さんのブログを見ていると、すっごく勉強になります。

今まで見たこと・聞いたこと無い材料が沢山出てくるので勉強になります。

本当にありがとうございます&これからも楽しみに見させて頂きますm(_ _)m
Posted by hi-sahi-sa at 2008年02月24日 00:34
★作太郎さん

市場に 多く出回るようになるといいですね。
是非 食して戴きたいです!


★ゴヤ市場のにぃにぃさん

私も↑食べたのは初めてです。
まだまだ 珍しいお野菜 ですね。


★Bさん

沖縄には。。どうだろう??
あるといいな♪
ホント、磯の香のしない 海ぶどう だよ。


★hi-saさん

ありがとね。
食いしん坊なので、真新しいものや 初めての食べ物が大好き♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月11日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。