2008年11月14日

浅草

浅草
 浅草寺
 本堂から 宝蔵門手前まで、手綱が繋がっていた。
 五色(赤・黄・緑・白・紫)の手綱を、
 列に並ぶ人が 一人ずつ握っていた。
 「何だろうね。
  本堂落慶50周年記念大開帳 って書いてあるよ。」
 よく分からないまま・・ 列に並び あやかりを。

 本堂へは行かず、参道を通り 雷門へ。


 浅草寺のHPを見ると
 『1945年 東京大空襲の戦災で焼失した本堂。
  幸いにも、御本尊は 難を逃れたのだそう。
  1958年に再建してから 50周年を記念し
  本尊聖観世音菩薩さま 特別大開帳。』
 簡略すると、その様なことが記されている。
 
 

 11月13日(木曜日)
 浅草行くなら・・
 川原町で下車し、合羽橋へ。
 向うつもりが、浅草方向へ歩いていた。

 「びっくり!○○ちゃんはてなびっくりびっくり
 携帯で話しながら歩いてくる女性に声を掛けた。
 高校を卒業して以来の再会が 田原町。驚きだ。
 私より 彼女の方が驚いていた(笑)

 特に仲良し と言うワケでも無かったが、
 ふと何故か 彼女を思い出す事がある。
 道を間違えず歩いていたら、きっと出会えなかった。
 ほんの数分だったが、ざざっと話を聞いた。
 元気にしてるんだね。 会えて嬉しかった。
 時間作って ゆっくり会おう。


浅草
 籠屋で 蓋付きの魚籠 を探すが、
 なかなか 目当ての物が見付からない。
 二軒目で見せて頂いた物、
 求めていた形とは違うが 未だ気になる。
 うぅぅぅぅ〜〜ん・・・汗汗

 「今日はこの辺で止めときな。」
 甘々なツレに甘え、いい買い物が出来た。 ありがとう。


浅草
 「おばけやしきにいきたい。」
 ちゃくしがツレに そんな事を言ったそうで、
 浅草 花やしき へ。   何年ぶりだろう・・

 ちゃくし、初 お化け屋敷。
 爆笑して出て来たが、もう 入りたく無いそう(笑)

浅草
 「りょう一緒に乗んなよ。」
 「やだよ。 ねぇ虎、誰と一緒に乗りたい?」

 今日は 何をするにも 「パパ」。
 よしよし。 賢いぞ ちゃくしGOODピカピカ


浅草
 テンションの上がったちゃくし。
 「つぎは つぎは〜ニコニコ」 と走り回る。

 身長制限があり、コースター系は乗れない。
 そんな中・・
 傾斜角度12度のステージの上で回転する2人乗りマシン。
 とにかく遠心力がスゴイ!
   /花やしきパンフレット より
 3人で乗ったカーニバル  素面で良かったガ−ン

浅草
 付き添いが必要で ぴょんぴょん という乗り物に。
 コレといった衝撃は無いが ・・素面で良かった。

 「これで最後ね。」
 真剣な眼差しで 消防車を運転。

 「おねがい。もうひとつだけ。」
 キリの無い 「もうひとつ」 を却下し、花やしきを後にした。



 次は、ツレの番ね。
 浅草寺を通り、雷門へ。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 14:03│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。