2008年11月29日

はちの子

はちの子
 11月23日(日曜日)
 たぁ~まやぁ~ の後・・・
 「郷土料理やなんかを ちょっとつまみながら呑みたいね。」



 駅前の はちの子 という店へ。
 日本酒 と 海鮮 がウリの様だが
 お腹が空かず、メニューを見ても ピンと来ない。
 高野豆腐 おから和え 具沢山の味噌汁
 お通しのボリュームがスゴイ汗

 ツレのビール と ウーロンハイ を頼むと、
 焼酎は ボトル しか無いとの事。
 久しぶりに 冷 にするか。
 海鼠腸 と どぜう鍋
 いい塩梅に お酒がすすむ。

はちの子
 大将が ちゃくし を気に入った(?)様で
 連れて 厨房内にある 水槽の魚 を見に・・
 朝 捥ぎたてのりんご をカットして下さったり
 アイス までご馳走になってしまった。
 あ、お土産の りんご もりんご

 にふぇ~でぇ~びたん。


はちの子
 1時間くらい 呑んだかな。
 店を移動。

 百萬石
 「もう、ラストオーダーの時間ですが・・」
 閉店30分前の店に 滑り込んだ。

はちの子
 ツレが はちの子 をオーダー。
 何時か食べたい と思っていたが、
 ・・・・・こんなに早く 時 が来るとは。
 ウダウダせず、アタマん中を整理し 一粒。
 一粒 ってか 一匹。
 味はどうって事無いが、食感は 虫 だ眠っzzz  もういらない。

はちの子
 なまずの天ぷら だったかな・・
 泥臭いのかと思ったら、全くそんな事は無い。

 ウーロンハイ を呑んでも、何を口にしても、
 あの 食感 が口から離れない。
 恐るべし 虫。。。

はちの子
 ざざ虫 と言うのを食べてみたかった。
 品物が無く、残念ながら 口にする事は出来ず。

 ムシ嫌い の私が 『はちの子 を食べた』。
 いや、人様が食べれて 私に食べれないワケが無い。
 でも、もう 二度といらない。

 ホテルの前のコンビニに寄り、氷 と ミネラルウォーター を購入。
 ツレが持参した まさひろ を呑みながら、座椅子で うとうと・・ 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:23│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
蜂は気になる・・・
Posted by FOMA at 2008年11月29日 18:32
俺の地元は蜂の子や、ざざ虫や、イナゴも平気で食卓に上がる地域。
「飯に虫が入ってる!」とクレームを言った後。収まりつかない人がどれだけいるか。

人間って色々なものを食べるけど・・・虫は食べたくないな。
私も苦手だ。

なまずは外観以上に淡白な魚です。
アメリカのブルースで、よく「キャットフィッシュのフライ」って出てくる。
Posted by いちちいちち at 2008年11月29日 20:43
蜂の子食べたんだ~(笑)
家は旦那が好きで自分で取って来たり巣ごと頂いたりして
毎年夏には食卓に上がるよ。(笑)
私もあまり好きではないので初物を1口だけ食べます。
売ってるやつや店などでは食べた事ないけど
旦那の調理したあちこうこうは美味しいよ^m^
Posted by ka-ka at 2008年11月30日 14:10
 >食感は 虫 だ
まだ未経験だからいつか食べてみたいと思ってたけど、
これ聞いたらちょっと...
Posted by B_islanderB_islander at 2008年11月30日 22:31
おはようございます&お久し振りですm(__)m

凄い食べたこと無い物が沢山あるお店ですねぇ~興味津々!!!

バッタの佃煮は、一度食べたことありますが…

他のものも気になりますが、虫と思ったらちょっと無理かなぁ~(/_;)

でも、食べたい気持ちはあります(笑)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年12月01日 11:17
★FOMAさん

ハチの子
一度くらいなら・・


★いちちさん

イナゴの佃煮 は、何度か口にしてるよ。

形 と 食感 さえクリア出切れば、
人間 何だって食べれると思う。
次回があるかどうかは・・・・・
食べてみるしかないか。


★ka-kaさん

自ら 調達に出向くとは・・
恐るべし ka-kaダ~リン・・・

一度食べたから 私はご馳走様(笑)


★Bさん

大丈夫。
私が食べれたんだから Bさんもイケるはず。
・・・特別 ススメはしないけど(笑)


★hi-saさん

信州では、家庭の食卓にもあがる食べ物。
所変われば。。  不思議ね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年12月01日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。