2009年01月16日

ありがとう

ありがとう
 12月24日(水曜日)

 帰京前日、じぃじぃ宅へ。
 ・・・じぃじぃ の畑へ。


 「島唐辛子摘んでって良い?」
 「全部採って行ってニコニコ







 自宅に持ち帰り、洗った後 ベランダへ移動。
 干し網の中で 気持ち良さそう島とうがらし

ありがとう
 「りょう、サラダ菜持って行くか。」
 「うん。ありがとう。」



 じぃじぃ、大量のサラダ菜を収穫。

 「おばちゃん家(隣)にも持って行くね。」

ありがとう
 「りょう、生姜ぁも持って行くか。」
 「うん!!」

 じぃじぃ んトコの生姜は
 繊維が少なく 香りが良いピカピカ


ありがとうありがとう







ありがとうありがとうありがとう
 「デカッびっくり! 上等だね。」

 「新聞に包んで
  冷蔵庫入れといたら 長らく持つよ。」


 生姜にも 島生姜 ってあるのかな・・
 島ぁの生姜は 色が黄色い。

ありがとうありがとう
 「うっちん も持って行く?」
 「うん。持って行く。」


 「今度は忙しくて 何も植えてない。」

 殺風景な畑には、
 それでも 恵 が詰まってる。

ありがとう
 1月10日(土曜日)
 たわしで綺麗に洗い、
 笊に上げ 水気を飛ばす。


 コレがなかなか 時間が掛かる。

ありがとう
 スライスしたウコンを 小分けに包み、
 ジップロックに入れて 冷凍保存。

 作業する事 約5時間。
 私の手は、綺麗な黄色に染色された。
 手ぇからも 栄養吸収出来るかねぇヒミツ


ありがとう
 一度 帰宅したが、
 届け物があり 午後 再度じぃじぃ宅へ。

 「これ 持って行け。
  母ちゃんが 唐辛子 少ないって言ってたけど、
  このくらいでいいだろ。」
 「本当は もう少し入れた方がいいはず。
  でも大丈夫よ。 ありがとうニコニコ


 私が帰った後、わざわざ作ってくれた様だ。
 ナイチに持って帰るお土産が沢山晴れ
 ありがとうね。


 

 

 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:09│Comments(7)東京あしび
この記事へのコメント
私も帰京?しました。
情報提供いろいろとありがとうございます。
また落ち着いたらブログ書きます(ハハ、1ヶ月ほど先かもしれませんが(^_^.)
Posted by 作太郎 at 2009年01月16日 12:49
ウチの婆ちゃんも畑に一緒に行くとそんな感じ!!
龍神の畑を見てる感じがしたよ
今年はあんまり良いの出来ひんかったからなぁ~
って言いながらドンドンドンドン収穫してくれる・・・
ありがたいね♡
だから子ども達も大事に残さず食べてくれるのね♡
Posted by ぱた at 2009年01月16日 13:10
当南のコーレーグスまだ買ってない
行かねば。。。
Posted by FOMAFOMA at 2009年01月16日 17:04
沖縄の大地の恵みがいっぱいだぁ!

立派な生姜ですね!今の時期、カレーなんかに多めに入れると
身体も暖まるし、風邪対策にもなってイイよね~♪
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2009年01月17日 03:11
★作太郎さん

寒くなかったですか。
楽しみにしています(^^)


★ぱたさん

うん。
畑は ワンダーランド♪
ムシを克服出来たら 私も始めたい☆


★FOMAさん

是非♪


★リリーさん

いっぱいだぁ!

カレーに。。入れてみます♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月17日 10:54
うちでね
島トウガラシ栽培してるンやけど
できすぎて
それに12月になって赤くならんのです

まだ青いうちに収穫するしかないのですが
辛いので良いのですけど

コーレーグースーにする以外に
なにか使い道はあります?

そのまま食べるのは辛過ぎるし。。。
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月17日 14:06
★TADARINさん

鷹の爪 の様に
干す事は出来ないのかな・・

そのまま食べるのは 辛党の私にも出来ません(汗)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月18日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。