2009年03月27日

ひらやちー   その弐

ひらやちー   その弐
 「分厚くない?」
 娘の一言に・・

 昨朝、卵を入れないバージョンを作った。
 ・・コレといった反応も無く汗



 「小麦粉だけは置いておきなさい。
  米が無くても、小麦粉だけあったら やぁさ しないさぁ。」
 一人暮らしを始めた頃、
 母だったか 伯母だったか に言われた事が。

 ホントだね。

 その言葉を思い出すと、卵 や ニラ ツナ缶があれば
 何だか 贅沢 に思えてくる。
 

 ふたば ひらやちー
 全粒粉  鰹節  葱  京人参(金時人参)  塩  オリーブオイル


 気にしない人は 気にしないんだろうケド・・
 卵を入れる派  入れない派、好みが分かれる。
 伯母は 「入れない方がいい。」 らしい。
 私も、どちらかと言えば 入れない方が 好きかも。
 もてっ とした感じが、何かいい。





 最近 お気に入り の一つ 『韓国箸』。
 うっかりすると、熱伝導の良さから やぁちゅう されそうになるが・・
 木製の箸に比べ、丈夫さもさることながら 衛生面を考えても 良い。


 合羽橋が好きで、年に数回 足を運ぶ。
 先立つものと 収納スペースがあれば、あれやこれやと買い占めたい。
 何に使うの? と聞かれたらアレだが
 給食の食缶 とか。  欲しかったりする。
 寸胴 も。  1升炊きの炊飯器 も良いな。

 ・・・夢だけ見とこうヒミツ

 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:24│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
ヒラヤーチ、卵入れないって、うちの嫁が言っている。

 「小麦粉だけは置いておきなさい。
  米が無くても、小麦粉だけあったら やぁさ しないさぁ。」

これ、くがにくとぅばだな。
確かに独身時代、よく助けて頂きました。

最後の合羽橋。
道具屋街なのかな。
俺もそんなん欲しいときがあるよ。
Posted by いちち at 2009年03月27日 20:14
合羽橋、行ったこと無いけどイロイロあるようですね。
歩き回ったら面白そう(料理しないくせに(笑))
Posted by B_islander at 2009年03月28日 09:48
前回のブログの卵入りヒラヤーチーも、今回の卵無しヒラヤーチーも美味しそうですねぇ~りょう虎さん料理上手で素敵です(///∇//)

私も見習わなければっとブログを見るたびに思いますf^_^;
Posted by hi-sahi-sa at 2009年03月28日 17:37
大好きなヒラヤーチーにつられて来ました。
弁当のおかずに入れてくれた懐かしい母の味です。
Posted by terry♪ at 2009年03月28日 19:37
合羽橋で買ったブツは…



酒場によくある、焼酎をストレートで呑む時の六角グラスぐらいだなぁ(爆)
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年03月29日 01:08
★いちちさん

母もね、一人暮らししてる時 作って食べてたみたい(^^)
私も子供達に教えておかないとね。


★Bさん

合羽橋、お料理しなくても楽しいよ♪
何時か 探索してみて(^^)


★hi-saさん

洒落たものは作れませんが・・(笑)
褒めてくれて ありがとう(^^)


★テリーさん

懐かしい。。
何度食べても そう思う味です(^^)
私も 大好き♪


★リリーさん

流石 飲兵衛さん(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年04月01日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。