2009年03月30日

つみれ鍋

つみれ鍋














 久しぶりに。。

つみれ鍋
 3月29日(日曜日)


 3尾の中振りな鯵を捌き、
 子供達の大好きな つみれ鍋。


 ふたば つみれ鍋
 鯵  生姜  長葱  大葉  水菜  人参  じゃが芋
 しめじ  豆腐  味噌  醤油  昆布  鯵のあら



 娘達が小さい頃、よく作っていた つみれ汁。
 「ママ、つみれ汁作ってぇ。」
 言われ続け、1年・・2年・・ ホント 久しぶり。
 ・・・・・それは、面倒臭かったからヒミツ汗


 「お夕飯、久しぶりに つみれ鍋 ね。」
 「やったぁ~。」 「久しぶりぃ~♪赤」   娘達のテンションが上がった。

 「まま、おさかなどこ?おさかなはいってないじゃん。」
 「これ、お魚だよ。お魚の匂いがするでしょ?」
 お肉より ごっくん し易く、ちゃくしの フォーク もよくススムお箸



 「また、時々 作ろうね。」


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:55│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
魚のつみれ作った事がない私・・・
一度は作ってみたいんだけど
骨とか面倒臭そうで・・・
でも美味しそう♡..。.(´∀`人)♡
つみれの作り方教えてね♡
Posted by ぱたぱた at 2009年03月30日 16:07
★ぱたさん

お肉のつみれ と、作り方は一緒だよ(^^)
骨抜きは・・頑張りましょう(笑)


今回のは。。
鯵を三枚に下ろして 皮を剥ぎ、骨を抜いた後 包丁でたたく。
片栗粉 ・ (生姜 ・ 長葱 ・ 大葉)のみじん切り ・ 味噌 ・ 醤油 ・ 酒
練り込みながら一緒にたたけば、タネの出来上がり。
※たたき加減は好みで
※FPを使うと たたくより楽かも
※気持ち 味噌 を多目(濃い目)に

鯵のあらを強火で煮立て、アクを掬う。
濃い目の昆布出汁をとって↑合わせる。   ←これがスープ。。
※ここで味付けはしない

鍋に 出汁 ・ 野菜 を入れ、グツグツ。
野菜に火が通り 煮立った所に、つみれ団子を入れていく。
しばらく煮ると、つみれから
いい塩梅の 出汁 と 塩気 が出るよ。


こんな感じです。。(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年04月01日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。