2009年04月14日

のびる

のびる














 4月13日(月曜日)

 一旦、お使いの荷物を置きに帰り 再び お買い物へ。

 あまり通り慣れない路地を歩き、向うは JA / 地場野菜売り場。
 花を見たり、余所のお宅の 飼い犬 ・ 飼いうさぎ を見たり、公園で遊んだり、、、

 路地から通りに出ると、目の前に広がる 菜の花畑。



 『毎週月曜日、午前10時~
  菜の花のお世話をします。自由にご参加下さい』

 張り紙を読み 眩しい畑を眺めていると、
 「向こうからどうぞ。」  と声を掛けて下さった。
 菜の花は、搾油を目的として栽培しているそう。
 蜂箱を設置したそうで、上手くいけば 蜂蜜 も取れるかも。

のびる
 ちょこっとお話を伺った後、折角なので。。

 「この辺は のびる とか採れないんですか?」
 「ありますよ。その辺りにあると思うんで、抜いてみて下さい。」



 畑の隅の草むらへ♪赤


 草むしりする方の傍へ行き
 作業内容 プロジェクトの趣旨  等々、再度伺った。

 気が付けば、ちゃくしと二人 約1時間 草むしり に没頭ヒミツ
 夢中になり過ぎて、ふと息を抜くと 少し汗ばむ自分に気が付いた。
 素手で草をひいたので、私もちゃくしも 爪の中まで真黒。
 あ、JAに行くんだった・・  お野菜が売り切れちゃう汗

 「お邪魔しました。 ありがとうございます。楽しかったですおすまし
 「毎週月曜日やってますんでニコニコ
 たまぁ~にするから楽しいんだろうけど、気持ち良かった。



 JAでは・・・・・
 殆どの野菜が売り切れ(笑)汗
 売り切れた野菜の中に 気になるものが。  近々、また来なきゃ電球


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:55│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
虎ちゃんと夢中になってひいてる
りょう虎さん楽しそうなんだろうなぁ~♡
龍神の婆ちゃんの畑の草引きも御願いしたい!!
のびるって食べたことないんだけど
葱みたいな感じ??
今年は菜の花も食べなかったなぁ~
お浸し食べたい・・・
Posted by ぱた at 2009年04月14日 13:09
★ぱたさん

ムシが目に入らなければ・・(笑)

そうそう。 そんな感じ。
野蒜(のびる)、お婆ちゃまに聞いたら知ってると思うよ(^^)
球根の部分を味噌で食べたり、天ぷらにしても美味しいよ。

ぱたさん、体調はどう?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年04月14日 14:34
住宅街の中に?
面白いね。
畑から遠ざかっちゃいかん。
つくづくそう思う。
Posted by B_islander at 2009年04月14日 20:55
★Bさん

住宅街の中に。。
ウチの近所では多いよ。

土のある生活、大事だよね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年04月27日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。