2009年04月29日

鯵の開き干し

鯵の開き干し















 鯵 × 5尾

鯵の開き干し
 旨いんだ これがOKピカピカ



 も少し干したのを 焼いて割き、大根下ろしと和える。
 一味をふれば
 かぁ~~っお箸ピカピカ   一杯やりたくなるね。








鯵の開き干し鯵の開き干し
 休日の子供達。
 仲良く奪い合って 杏仁豆腐 作り。


 作るのは良いけどさぁ・・
 残さず食べてね汗



鯵の開き干し鯵の開き干し鯵の開き干し
 「たおるは とら がたたむぅ。」

 先ずは 大きいタオル から。
 重ねて ゆらゆら なタオルを、
 力いっぱい ぎゅぅ~っ。

 「これでだいじょうぶ。 たおれない。」


鯵の開き干し鯵の開き干し鯵の開き干し
 お姉ちゃん達の ハンドタオル も、
 上手にたたむ。


 「できたぁ~ニコニコ




鯵の開き干し
 「虎、すごぉ~い。
  上手にたたんだね。  お片付けは?」



 タオルたたみ が好きなのか、
 よく お手伝い をしてくれる。





 子供達が休みの日、何度 「うるさい」 を言ってるだろう。
 仲のいい時ゃ良いけれど、良過ぎても 煩い。
 口論が始まると、また 煩い。

 静か過ぎんのも寂しいが・・  ちょっと 静かな時間も欲しい。
 ママの 小さなぼやき(笑)
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 16:54│Comments(12)東京あしび
この記事へのコメント
虎ちゃん、おりこうさんだ♪
うちのは・・・やんない(笑)
今度させてみようっと。

干物、手作り?!
海に持ってた干すやつだよね??
大根おろしといいね~酒もうまいね~
Posted by まおみまおみ at 2009年04月29日 18:32
炊き立てご飯に、目玉焼きとこれ!
よだれがでるぞ(~o~)
Posted by FOMA at 2009年04月29日 19:07
★まおみちゃん

虎、頑張った(笑)

そう! 海に持ってった 干し網 だよ(^-^)
大根干したり 椎茸干したり 魚干したり(笑)
また キャンプ しよ♪
Posted by りょう虎 at 2009年04月29日 21:06
★FOMAさん

それは‥朝?
んじゃ、葱と豆腐の味噌汁も(^^)


どぉ〜も 酒の肴目線 になってしまう(笑)
Posted by りょう虎 at 2009年04月29日 21:10
干物!

ご飯もイイけど…やっぱりねえ(笑)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2009年04月29日 23:43
★リリーさん

・・やっぱりねぇ〜(笑)
Posted by りょう虎 at 2009年04月30日 11:20
開き干しも作っちゃうのね!!
食べさせて~!!
虎ちゃんウチのボンと姫に教えてやって
全くお手伝いしない二人だよ^^;
うるさい・・・
私も何度言ってるかプププッ (*^m^)o==3
Posted by ぱたぱた at 2009年04月30日 16:17
へえぇ。
天然の鯵開きか。
すごいね。
俺もこれで一杯やりたい。

うちの下のもタオルとハンカチをたたむの大好き。
楽チンだから俺の担当だったんだが・・・。
Posted by いちちいちち at 2009年04月30日 18:45
こんばんは(^o^)/
お久し振りです♪

鯵の開き美味しそう♥
とらちゃん可愛いですねぇ~&お利口さんですね(///∇//)

PS:来月、県外に引っ越すことになり暫くインターネットの無い環境になりますので“hi-saの日記”を本日で終了致しました。

いろいろとありがとうございました<(_ _)>
また、新たにブログを始める時は宜しくお願い致します☆
Posted by hi-sahi-sa at 2009年04月30日 20:51
★ぱたさん

小さなお手伝いが とても助かる(^^)
何時までやってくれるかなぁ・・(笑)


★いちちさん

タオルたたみ 次女ちゃんに取られちゃったか(笑)
いちちパパは、昇格しなきゃね。


★hi-saさん

hi-saさん、ご無沙汰してる内に・・・
再開の際は 教えてね。

何時も笑顔で 頑張って(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月01日 18:42
お手伝いエライ!
いやいや、子供は元気な方がいいです♪
Posted by B_islander at 2009年05月02日 11:10
★Bさん

ホント 元気な方がいい(^^)

・・・時には 静かな時間も欲しい(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月07日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。