2009年05月01日

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり
 お隣さんの家の前に、風になびく こいのぼり。


 「まま、とらも こいのぼり ほしい。」
 「じゃぁ、今度 買いに行こうね。」
 数日前、そんな約束を。

こいのぼりこいのぼり
 今朝・・  退屈そうな ちゃくし。
 「虎、ママと こいのぼり 作ろうか。」
 「どうやってつくるの?」
 「先ず、新聞紙を下に敷いて。」

 ふたば 鯉のぼり
 色画用紙  のり(アラビックヤマト)
 クレヨン  絵の具  凧糸  錐

 型を作り、ちゃくしに 目 と 鱗 を描かせる。
 グーの手でスタンプしたり  パーで大きくぺったんこ  玉葱を使ってグルグル鱗。
 「まま、はんたいもかいていい?」
 裏表、丁寧に頑張った。

こいのぼりこいのぼりこいのぼり
 綴る順番に ちゃくし の拘りが(笑)

 「これ(青)はぱぱ。」
 「次は?」   「つぎはとら(赤)。」
 「次は?」
 「つぎはぁ・・ ちぃ(次女 / 黄色)。
  だって ちぃ、れもんがすきでしょ。」


こいのぼり
 「つぎはまま。 ままはぱー。」
 「どうして パー はママなの?」
 「だって、まま つよいじゃん。」
 「で、これがまぁ(長女 / オレンジ)。」


 「すごぉ~い。出来上がりぃ~ニコニコ 外に飾りに行こうか。」
 「ここ!! ここがいい!!」   子供部屋の窓に飾られた。





 午後、PTA総会からの帰り
 余所のお宅のベランダに 大きい二匹のこいのぼり。
 「虎見て。大きなこいのぼり。」   「いいなぁ・・・」
 「虎のは何匹いる?」   「1、2、3・・・ パーこれだけ。」
 「いぃ~~っぱいだね。 帰って、ちぃに見せてあげて。」

 帰宅後、長女と次女に ご機嫌でお披露目してた(笑)



 「まま、またつくりたぁい。」
 「次は 七夕さん のを作ろうね。」


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:58│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
いいねぇ~!手作りこいのぼり!
親子で作るこいのぼりは、けして忘れることの無い
こいのぼりになると思う。(いい思い出だね)
作って楽しい、飾って楽しい。作っている時の会話が
ここまで、聞こえてきそうだ!GW家族で楽しんでね!
Posted by かわじゅんかわじゅん at 2009年05月01日 22:13
素敵な写真ですね。
Posted by 作太郎 at 2009年05月03日 13:59
よく出来ました♪
色にこだわりがあるんだね。
我が家も一緒だ。

ってか、ありすぎて、自分の拘っている色以外のものがあると、
ギャーギャー言って困ってる。
Posted by いちちいちち at 2009年05月03日 16:53
★じゅんちゃん

覚えててくれるかなぁ・・(笑)
今 楽しんでくれたらいいや(^^)


★作太郎さん

ありがとう(^^)


★いちちさん

(笑)
そんな次女ちゃんが好きだわぁ~
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月07日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。