2009年05月03日

大國魂神社 くらやみ祭り


 「パパ遅いねぇ。」
 「ママ、はやくおまつりいこうよぉ~。」
 府中本町の駅前で 30分 ツレを待ちぼうけ。


 合流したのは 17時半頃。
 ヨーカドー裏通りを歩き 大國魂神社 へ向った・・
 途中 ツレの足が止まり、
 賑やかな 居酒屋ちゃちゃや を羨ましそうに見つめる。





 「寄りたいの?」     「うん。 いいおすまし?」

大國魂神社 くらやみ祭り
 競馬のある日は、店の前に テーブルが並ぶ。
 ツレ ・ 子供達 と、ちょうど5席 空いたテーブルに合い席した。

 「ねぇ、6時には 山車 出るんだってよ。」
 「今何時?」   「今・・5時半だから、あと30分。」
 「まだ大丈夫じゃん。」   「・・・んじゃ、一杯だけね。」

 生 ・ ウーロンハイ ・ 烏龍茶 ・ もつ煮 ・ トマト

大國魂神社 くらやみ祭り
 「最後で取り戻したよ。」
 「幾ら勝ったの?」   「え? ¥5000くらいかな。」
 「・・・どんだけ負けてたの?」   「(笑)・・・・・」



 祭り着を着た男性が、山車の出発を前に 発声して一本〆。
 わっ と活気付いたと思ったら、一気に客が引いた。

大國魂神社 くらやみ祭り
 ・・・ツレは
 これで祭りは終りじゃないだろ と、席を立つ気が無い。

 もう一杯  もう一杯
 合い席した オジチャマ方と仲良くなり(笑)
 オジチャマの一人が持参した お弁当の苺 を ちゃくし が平らげ、
 手作りの お稲荷さん を ツレ と 私 が 遠慮無く戴いた。


 競馬新聞を広げ、ツレが レクチャー を受けてみたり本

 気が付けば 時間は19時をまわり・・
 ずっと寒かったけど   日が暮れてくると、更に寒い。
 「温かいの呑めば良いのに。」   「私、氷一杯じゃないと呑めないの。」
 店のママが、手を擦り 抱きしめてくれた晴れ  温かぁ~い。。

 ようやく席を立ったのは 20時前 だったかな。





 大國魂神社 へ。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:27│Comments(3)東京あしび
この記事へのコメント
大人飲みだね、こっちは那覇ハーリー始まったぞ!
Posted by FOMA at 2009年05月03日 18:15
天皇賞とったのですか!?
Posted by あさしん at 2009年05月03日 18:20
★FOMAさん

ハーリー 久しく見てないなぁ。
↑乗り手になりたい!


★あさしんさん

・・・ダメダメです
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月07日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。