2009年05月24日

スヌイ

 「○○さん、もずく 追加でお願い出来ますか?」
 「良いよ。どのくらい?」   「・・・この間の 倍量 くらい汗

 前回もそうだが、着払い と言っても送料だけ。
 海から採って来て、塩漬けし ジップロックに小分け。
 梱包して送るまでの手間は・・
 お手間掛けてすみません
 の心 と 「お父ちゃんお願い。」の甘えの心。。


 「これだけあったら、隣近所 友達とか 配れるでしょう。」
 先日、お礼の電話を掛けた時の 海人 の言葉。

 以前、実家から届いたスヌイを 知人にお裾分けしたら
 調理する手間が 面倒だった様で。
 そんな事もあり、今回 天ぷら を何軒かに持ってった。

 とは別に・・
 「りょう、これちょっと 病院に持ってっていい?」   「誰に上げるの?」
 「あんまり美味しかったから、
  沖縄から送られてきた もずく が旨かったって。ぽろっと喋っちゃったんだよ。
  そしたら、ドクター とか アシスタント が食べたいって言うから。」

 金曜日、冷蔵庫に残った もずく を 人数分小分けして届けた。
 「まだウチにもあるんやろ?」   「え?もう無いよ。これで全部。」
 「えぇぇぇぇぇ~~~~~びっくり!
 「大丈夫。また送って下さるって言ってた。
  多目に入れてあるのは、妊婦ちゃんにあげてね。」
 ・・・・・一瞬考え、ツレが 「分かった。」 と受け取った(笑)
 皆が 美味しいって喜んでくれたら良いさぁ。
 約5kg の もずく は、あっと言う間に 完売 晴れ





 5月23日(土曜日)

 倍以上の もずく が届いた。
 メール もずく、食べる?
 メール 食べる。
 せっせと小分けし、幸せのお裾分けピカピカ


 今し方 「届きました。」 の電話を掛けると、
 海人は 「上がったところシュノーケル」 海の上。
 お忙しそうなので手短に。 気を付けて下さい。

 さんご礁眼に浮かぶのは 海ん中の景色ピカピカ


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:34│Comments(5)東京あしび
この記事へのコメント
もずく大好きで
毎週1キロ入りを買ってます^^;
何度か天ぷらに挑戦したんだけど
上手くできなくて毎回ベチャベチャ~
コツとか教えて欲しいな☆
採れたての“もずく”美味しいんだろうなぁ♡
Posted by ぱた at 2009年05月25日 09:28
もずくの事スヌイって言うんだね~!
沖縄人なのにあまり方言を知らない私・・・(^^ゞ

海の幸・山の幸・・・天然の物ってありがたいね♪
Posted by ka-ka at 2009年05月25日 13:27
★ぱたさん

毎週1kg ってのもスゴイね(笑)

もずく の水分が多いからだと思う。
1~2日掛けて、しっかり水切りをしてみて(^^)


★ka-kaさん

子供の頃は もずく じゃなく スヌイ って呼んでたよ(笑)
今じゃ 大和かぶれして・・

ka-kaさんトコは 山の幸の宝庫 だね(^^)
どっちも魅力的さぁ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月25日 15:42
すごい量だね~~
感謝感謝だね♪
そうなのよね塩漬けして小分けしてってこの作業が
難儀だったりするのよね。
みんな喜んだだろうな~
天ぷら、美味しいよね。
昔妹がよく作ったなぁ。。最近は天ぷら自体あまり作らなくなったけど。
私も長いこと作ってない(汗)
夏にりょうの実家で食べさせて^~^
Posted by まおみまおみ at 2009年05月25日 16:51
★まおみちゃん

私以上に
『皆が喜んでくれるんだったら~』
って気持ちで 送って下さってる。
にふぇーでぇびたん です。。

帰ったら 遊びにおいで(^^)
と、いっぱい遊ぼう♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年05月25日 17:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。