2009年06月04日

つけ蕎麦

つけ蕎麦














 笊・・

つけ蕎麦
 つけ蕎麦


 ふたば つけ汁
 昆布だし 白菜キムチ 島唐辛子島とうがらし島とうがらし島とうがらし
 麺つゆ ひねり胡麻


 濃いぃ昆布出汁を取り、キムチを入れ さっと煮込む。
 熱々の所を 器によそい、麺つゆで味の塩梅を。
 極炎弱火でグツグツしながら、
 食べては 熱々の出汁をよそい 〜 食べては 熱々の出汁をよそいお箸


 なかなか旨いOK





 昨晩、近所の韓国料理屋で 白菜キムチ を購入。
 「今日のは漬かってる?」   「・・・つかったらうれないじゃないですか。」
 「いや。つかってるって・・ お味が浸みてる?」   「・・・・・・・・・?」
 店員さんが 怪訝そうな表情をしたので、
 「まぁ・・ いいや。」   言葉を濁す様な形で 話を終えた。

 前回、
 何時も パックにたっぷり入っているはずのタレ(ソース)が入っておらず。
 案の定、漬かりが甘く 味もイマイチ。
 アレは 何だったんだろう?

 今回は、漬かり始めだが いい感じピカピカ





 昨晩、スライス(塩揉み)した胡瓜 ・ 輪切りにした竹輪 と和え物に。
 たまんねぇお箸とばかりに 箸 がススム。


 キ・・ キムチモード炎


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 16:13│Comments(10)東京あしび
この記事へのコメント
とうがらしと、蕎麦が合うの?ん~どんな味?
Posted by FOMAFOMA at 2009年06月04日 18:58
その店員は韓国の方?
ま、日本人にとっても日本語は難しいからなぁ(笑)
キムチに島唐辛子!
なんでそんなに辛く?
まさかお子さまは食べないよね?
Posted by B_islander at 2009年06月04日 21:42
★FOMAさん

お味は↑そのまんま‥
蕎麦が合う と言うより、
ラーメン(麺)じゃ重いし うどんじゃちょっと
妥当なのが 蕎麦 だった(笑)

普段 蕎麦 食べる時も、一味ふったりするよ(^-^)
Posted by りょう虎 at 2009年06月04日 23:30
★Bさん

うん 韓国の方(^-^)
身構えてるトコで説明するより、
今度 店(焼き肉) に行った時に話そうと思って。

‥異常ォ〜に辛いもんを食べたくなる時が(--;)
Posted by りょう虎 at 2009年06月04日 23:35
蕎麦だと山葵の方が欲しくなるかなぁ~

でも…唐辛子モードな時も確かにあるっす(^^)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2009年06月05日 01:41
★リリーさん

冷 だと 山葵 に行きますが、
温 だと 一味 かな(^-^)

がしかし、↑こんな食べ方だと
間違いなく 蕎麦の旨味・風味 は損なわれます(--;)
Posted by りょう虎 at 2009年06月05日 02:10
わかる!!
私も温なら一味!!
キムチ・・・鶴橋(コリアタウン)に行くときが
あったら買ってきてあげる♡
Posted by ぱた at 2009年06月05日 10:25
お腹空いてきた・・・
そろそろごはんにしよう(笑)

ひとりだと好きな時間に好きなものを食べれるのが嬉しい(*^^)v
Posted by ka-ka at 2009年06月05日 13:03
蕎麦喰いたい…
旨い蕎麦が……


家族で出先で別飯って、凄いっすなぁΣ( ̄□ ̄;

辛ラーメン、うちにもアリ
Posted by miyuu at 2009年06月05日 22:54
★ぱたさん

ツレの友人に 鶴橋 出身者がいて、
10年くらい前に 焼肉 食べに行ったよ(^^) 旨かった!


★ka-kaさん

私は・・
一人だと いい加減な食事になっちゃう(苦笑)


★miyuuさん

私はお肉を食べないので、
肉料理しかないお店は・・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年06月07日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。