2009年06月27日

冷やし中華

冷やし中華














 ふたば 冷やし中華
 中華麺  胡瓜  大葉  煎り胡麻  ガラムマサラ
 タレ(冷やし中華麺付属/しょうゆ味)  オリーブ油
 トマト  ピンクグレープフルーツ 


 6月23日(火曜日)

 アチサヨォ~晴れ汗

 ぽろり 言葉がこぼれる程、
 昼間の 湿度 と 陽射し は暑かった。





 昨年、地元で過ごした子供達。
 慰霊の日 を前に
 「6月23日 は 何の日?」   「慰霊の日!」
 長女 と 次女が、『月桃』 と 『HEIWAの鐘』 を歌い始めた。


 黄ハイビスカス月桃

 月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは南風
 緑はもえる うりずんの ふるさとの夏

 月桃白い 花のかんざし 村のはずれの石垣に
 手にとる人も 今はいない ふるさとの夏

 摩文仁の丘の 祈りの歌に 夏の真昼は青い空
 誓いの言葉 今もあらたな ふるさとの夏

 海はまぶしい 喜屋武の岬に 寄くる波は変わらねど
 変わる果てない浮世の情 ふるさとの夏

 6月23日待たず 月桃の花散りました
 長い長い煙たなびく ふるさとの夏

 香れよ香れ 月桃の花 永遠に咲く身の花ごころ
 変わらぬ命 変わらぬ心 ふるさとの夏


 黄ハイビスカスHEIWAの鐘

 よみがえれ あの時へ
 武器を持たぬ事を伝えた 先人たちの声を 永遠に語り継ぐのさ
 脅かす事でしか守る事が出来ないと 繰り返す罪 忘れ行く愚かな力よ
 何時か (自由な空が) 虹かかる (翼広げゆく) 風に (高く大きな) 幸せおくるだろう
 僕等の生まれたこのほしに 奇跡を起こしてみないか
 拳を広げて繋ぎ行く 心は一つになれるさ
 平和の鐘は 君の胸に響くよ

 歌い 踊り 助け合った 振り向かず 笑い続けた
 誇る島の魂を 永遠に守り行くのさ
 銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る
 正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて
 君が (一人立てば) 変わるのさ (明日へ輝いて) ずっと (未来の夢を) ここに残して行こう
 僕等の生まれたこのほしに 奇跡を起こしてみないか
 拳を広げて繋ぎ行く 心は一つになれるさ
 平和の鐘は 君の心に響くよ





 過ごした 時間 が、大きな糧になっている。
 言葉に出来ない 幸せ を感じた。


 「ママ、12時になったら 黙祷 するの? 出来なかったらどうする?」
 「心の中でもいいんだよ。
  亡くなった方に 安らかに眠って下さい 戦争はしません って。」


 「心の中でやった。」 長女。
 「ママ!黙祷するのわすれちゃった。」 次女。
 「大丈夫。今すればいい。」   「心の中でした!」


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:11│Comments(12)東京あしび
この記事へのコメント
うちのレーメンかと思った位、ソックリ!!

嫁とりょう虎ねぇ、好みほとんど同じだから納得だ。

慰霊の日、忙しくて新聞で気がついたよ。

イカンイカン。。。
Posted by マカプウマカプウ at 2009年06月27日 13:25
★マカさん

冷麺も良いね(^^)

よんなぁ~ よんなぁ~
思い出した時に 思い出せばいい。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年06月27日 14:42
ちょうど高校野球予選中、マウンドで黙祷してました。
小虎は、エライ(~o~)
Posted by FOMAFOMA at 2009年06月27日 17:55
★FOMAさん

平和な世の中に 感謝
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年06月28日 02:16
私も沖縄向いて黙祷したよ(*^^)v

冷やし中華・・・家ではまだ始っていないよ。(笑)
美味しそう~!(^^)!
Posted by ka-ka at 2009年06月28日 18:15
トマトの量がスゴイ。
トマトサラダにしか見えん(笑)
そうそう、慰霊の日だけが特別な日じゃなくて
いつも心に願っていることを思い出す日、確認する日なんです♪
Posted by B_islander at 2009年06月28日 18:42
★ka-kaさん

暑くなると・・
冷やしそば 冷やしうどん 冷やし中華 冷製パスタ
冷たいものを食べたくなるね(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年06月29日 11:06
★Bさん

トマト(大) 1/2カット ・ グレープフルーツ 1/2カット

サラダにしか見えないね(笑)


うん。
戦争の恐ろしさや 人の死を知ってこそ
平和の有難みや 命の大切さが分かると思うの。
短い間でも 沖縄で過ごせた我が子達は、幸せ者だと思う。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年06月29日 11:12
私もパパと黙祷したよ!!
いつの世も忘れちゃいけない事!!
子ども達にも伝えていかなくちゃね

トマト大盛りの冷やし中華!!
ウチに出前お願いしま~す☆
Posted by ぱた at 2009年06月29日 14:07
★ぱたさん

慰霊の日に限らず 時間に限らず
心で 想う 事は大事な事よね。

子供達も そのまた子供達も
ずっと ずっと 幸せで生きていって欲しい。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月01日 15:16
下の娘は、まだ摩文仁に連れていってないんですよ…

上の娘を連れていった時には、恐怖におののいた様子を見せていました。

恐怖を感じるのは何故か?…しっかり教えていきたいと思います。
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年07月02日 01:45
★リリーさん

私も 久しく行っていません。
行こう とは思うんだけど、足が向かず・・

子供達に、一度しっかり見せなきゃいけないな。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月03日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。