2009年07月01日

干ホタルイカ

干ホタルイカ











干ホタルイカ
 兵庫産 ホタルイカ   ¥250 / 100g

 パックから 空き瓶に入れ替え、冷凍保存。
 ちびり ちびり 炙ってつまむ。
 きゅぅっ て声に・・ ちょっと、ごめんね。
 美味しく食べてあげるからねお箸






干ホタルイカ
 6月30日(火曜日)
 駅向こうの 魚市場 へ。
 ちゃくし、イクラの許へ まっしぐら。
 少々値段の安い 『鱒子』 を薦めてみた。
 「たべたことないから ちゃれんじしてみる!」
 何てお利口な我が子ピカピカ
 
干ホタルイカ
 ふたば レタス包み
 レタス 挽肉炒め トマト チーズ(細切り) 

 レタス(1玉)  一枚ずつ葉をはがし、
 洗って 笊に盛る。
 子供の頃、母が作ってくれる コレ が好きだった。

 ふたば 挽肉炒め
 挽肉 玉葱 ニンニク ナツメグ 塩 胡椒 鷹の爪 オリーブ油





干ホタルイカ
 妹(弟の奥さん)から 荷物が届いた。
 お願いしてあった 壁面の図案(コピー)
 子供達へのプレゼント 心温(甥)の写真
 アーサ みそクッキー むちむちきなこ

 ありがとねピカピカ

 4月に 2歳になった甥。
 電話を掛ける度に、可愛いお喋りが 更に達者になって行く。
 写真 や TV電話 で見る顔は、弟にそっくり。
 7月末、約8ヶ月ぶりの対面が楽しみだ。


 荷物に入っていた 久米島 『元祖 みそクッキー』
 私のお気に入り で おススメの一品OKピカピカ





干ホタルイカ
 少し前から、天然酵母 を育て始めている。
 レーズン と 小梅(ツレの実家より)

 どちらもなかなかいい感じ。
 ・・なのかどうか イマイチ分からん汗
 が、いい感じ っぽい。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 15:11│Comments(8)東京あしび
この記事へのコメント
ホタルイカ美味しそう!
炙って食べた事ないなぁ~!ホタルイカの沖漬けは大好きだけどね!
イクラもうまそう!我が娘達も大好物の一品!(親不孝である(泣))
みそクッキー、美味しいよね!私も初めは抵抗あったけど
食べてみると以外にいける!はぁ~っ、食べたくなってきた。

天然酵母頑張ってね!
うまくいくといいね!
Posted by かわじゅんかわじゅん at 2009年07月01日 21:05
 >きゅぅっ て声に・・
えぇっ!鳴くの?
焼き縮む音?
鱈子いい色だぁ。
天然酵母?梅酒?
Posted by B_islander at 2009年07月01日 21:14
酒の肴にぴったりだ!!
レタス包みが気になる~~チーズがいいね
タコスみたいな感じかな。
天然酵母手作り。。。未知の世界です・・すげぇ
Posted by まおみまおみ at 2009年07月02日 07:42
おいおい、写真見ながら酒呑むわ。
とくにレタスのやつ。
Posted by いちち at 2009年07月02日 19:31
★じゅんちゃん

生のホタルイカ じゃなく 干ホタルイカ(干物)
そのままでも食べれるんだけど、少し炙った方が旨い(^^)
イカ とか タコ とか、大好きなのよ。。

天然酵母、
上手くいってんだか ないんだか・・
小梅 が シュワシュワ言わなくなってて怪しい(ーー;)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月03日 01:07
★Bさん

きゅぅっ(笑) 焼き縮む時の音(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月03日 01:11
★まおみちゃん

レタス包み
子供の頃、母が時々作ってくれた一品(^^)
私の留守中、子供達にも作ってくれたらしく
お気に入りのメニュー になってる♪
レタス山盛り食べれるよ!

タコスの皮 と ソース を抜いたバージョン   かな。。
ビールにも合うはずよ!
帰ったら 私にリクエストしてね(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月03日 01:17
★いちちさん

旨いよ(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年07月03日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。