2009年07月17日

苦瓜と胡瓜の和え物

苦瓜と胡瓜の和え物














 7月16日(木曜日)

 ふたば 苦瓜と胡瓜の和え物
 苦瓜(鹿児島産)  胡瓜  ツナ缶  白胡麻  麺つゆ  オリーブ油

苦瓜と胡瓜の和え物
 週末、子供達が帰沖する事を知り
 夕方 棟梁が うどん を届けてくれた。

 晩、更に電話があり
 「向こうで うどん が食べたくなったら連絡してニコニコ
 地元ファンも居る事だし 皆で集まる時は連絡するね。

苦瓜と胡瓜の和え物


 ふたば うどん
 うどん 麺つゆ ドレッシング
 万能葱 大葉 白胡麻


苦瓜と胡瓜の和え物



 ふたば トマトサラダ
 トマト ちゃたんの塩 オリーブ油 大葉


苦瓜と胡瓜の和え物


 ふたば 長葱と豆腐グラタン
 長葱 じゃこ 豆腐 塩 オリーブオイル
 豆腐 チーズ かいわれ大根





 暑くなると、体が ゴーヤー を欲するゴーヤー
 真夏に至っては、週5レベルで ゴーヤーを食すお箸
 ちゃんぷるぅ〜  肉詰め  天ぷら  和え物  サラダ ・・・

 それが数日続いても  「またゴーヤー?」
 ここ数年、ツレの口から その言葉を聞かなくなった。
 ぼちぼち 毎日でもイケんじゃないかなヒミツ





 先日 地元友人からのメールに書かれてた
 とある 苗字 (漢字)が読めなかった・・

 『苗字、何て読むの汗
 メール 名字は○○だよ。 ナイチャーか?
 『大和ぅかぶれしてるさぁ(笑)』
 メール やなナイチャ~ふぅじぃや(笑)


 十数年前
 ツレが、大阪の友人の前で 「~~じゃん」 と発した。直後
 「何が じゃ~ん ぢゃ! オマエは関西人やろ。
  じゃん ってアホか。 オマエは関東に魂売ったんか。」
 ってな突っ込みを入れられた(笑)   時の事を思い出した。


 ツレは 似非関西人
 私は・・  国内バイリンガル / 外国(大和)語訛りの島ぁ
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 19:09│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。