2009年09月03日

築地

 朝10時
 「築地で寿司 と 近所の饂飩屋さん、どっちがいい?」



 ツレに 先に出てもらい、
 私とちゃくしは 用事を済ませて後を追った。

 13時前 築地着。

 時間が遅いとはいえ、人通りの少ない市場。
 邪魔にならない様、ちゃくしの手を引き 大和 へ向った。

 店の前も、驚く程 人が少ない。
 「待たせてごめん。」
 「あんなぁ、不景気やから ホント人が少なくてなぁ。
  今日は並ばなくても良かったんや。
  見てみ。寿司大ですら、ずっとあんな感じやぞ。」

 お客と言えば、外国人観光客ばかり。
 日本人客は、ぽつぽつ・・


 大和さんに入るのは 数年振り。
 1時も過ぎれば ネタも殆ど残っておらず、
 うぅ~~ん と絞り出し  コハダ ・ 青柳 ・ ミル貝 ・ 穴子 をつまんだ。
 時間が時間なので やむを得ん
 数貫つまんで、店を後に。     くゎっちーさびたん。



 「やっぱ、寿司大行くんやろ。」
 「どっちでも良いよ。帰ろっか。」   「いや。行くよ。」

築地
 少し並んで 店に入った。

 ウーロンハイ を呑みながら
 鱚 ・ 新小 ・ 秋刀魚 ・ 新烏賊 ・ 穴子
 ゆっくり ちょいちょい。


 ちゃくし、今日は 鮪(赤身)day だったらしく 一人で6貫 平らげた。
 (その他 / げそ ・ 蛸 ・ 付け出し(蛸) ・ 出汁巻き卵)
 それを頬張りながら  「まぐろになりたい。」  の一言に笑った。
 「鮪になったら 虎も食べられちゃうよ。」

 15時半  ボチボチ御暇。     くゎっちーさびたん。





 ハシゴ した甲斐があった かどうか。
 最近、心底旨い鮨 を食べていない気がする。

 旨い穴子 が食べたいピカピカ
 そんな思いが残った一日。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:44│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
ふーむ。
悪くないな、寿司。

ってか、ジェラシーに近いですぞ。
何年も前、また次女が生まれていない頃、家族三人+我兄で
寿司を食べたのを思い出した。

食いてぇなぁ。
Posted by いちち at 2009年09月03日 22:19
★いちちさん

遊びにおいで(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年09月04日 09:04
築地も不況の影響が?
そういえば、小さい頃はサイダーのプールで溺れたいと願ったなぁ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2009年09月05日 09:35
築地一度は行ってみたい場所です

一応…元寿司屋で働いてた経験アリです。

今では爪にはネイルをしてるんで、それ見た人に寿司屋にいたって言うとギャップにびっくりします(笑)
Posted by Qoo at 2009年09月07日 15:17
穴子…食べたいなぁ~~~

フワッと儚く口の中で崩れるようなヤツを❤
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年09月07日 23:18
★Bさん

中国 ・ 韓国 からの観光客が多いね。

サイダーのプール(笑)?


★Qooさん

私も、お寿司屋さんで働いてみたいな。
大変そうだけど、とても勉強になると思う!
憧れだぁ~~


★リリーさん

穴子  食べたいね(^^)

ふあ と儚く口ん中で崩れるような・・
旨いトコ ありますか?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年09月13日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。