2009年10月02日

銀杏
















 ニコニコ 秋だぁねぇ~

 「くっさぁ~~。」
 今朝、ツレの声に呼ばれ玄関に行くと
 銀杏を踏んだ靴のお陰で 臭う(笑)

 拾ってきた銀杏を、綺麗に洗い 笊に上げる。
 うぅ~ん ココでも、good smellダッシュ





銀杏
 フライパンに、薄ぅ~く油をしき 火にかける。
 温まった所で、銀杏 を入れ
 様子を見ながら 煎る。
 暫くすると、幾つか パチ と割れてくる。

 封筒に入れてチン も良いが、
 やっぱり この食べ方が一番旨いOK

銀杏
 綺麗な 翡翠色ピカピカ

 せっせと剥いた粒は、子供達の口の中へ。
 「ねぇ、ママ 剥いた殻のかけらしか
  口ん中に入らないんだけど・・」
 次 が間に合わず、
 次女 と ちゃくし も剥き始めた。


 「もっとないのぉ?」
 「まだあるよ。 けど、今日はお仕舞。」

 「美味しかったでしょ。
  美味しいものは、こうやって 拾ってきて食べるんだよ。」

 味を占め、次回 付き合ってくれるかもヒミツ





 そうそう。
 昨日の目的は 銀杏拾いピカピカ
 数年前にあったイベント 『銀杏拾い』 は今は無く、
 落ちた実を拾う事に 制限は無い。
 が、世の中 常識を超えた方もいらっしゃるようで・・

 爆弾 木を揺すったり、上って実を落としたりする行為は
    樹木を痛めるので止めましょう。
 爆弾 拾った実を、お手洗いや 園内の水場で洗うのは
    排水溝・水路が詰まる原因になるので止めましょう。

 この先ずっと いいお付き合いが出来る様に、
 お互いが気持ち良い利用のし方をして行きたい。ね。


 と、親木に お礼を言わず 子を持ち帰ってしまったので
 改めて  にふぇ~でぇびたん。 くゎっちーさびら黄ハイビスカス


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:55│Comments(10)東京あしび
この記事へのコメント
茶碗蒸しに入る奴だよね、それ好きな感じ(~o~)
Posted by FOMA at 2009年10月02日 18:42
むっふっふ^m^

いい季節がやって来ましたな!ポン酒呑みて~(笑)
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年10月02日 23:04
拾えるのはいいなぁ。
穴場かも。
ネットで公開しない方がいいんじゃない?(笑)
Posted by B_islander at 2009年10月03日 09:19
沢山拾ったんやね。
確かに踏んでしまうと、あんなに臭いのに、あんだけ美味しいんだよね。
これがあると、幾らでも呑めますよ。

空を見上げれば中秋の名月。
さ、銀杏片手にシマでも呑むか。
Posted by いちちいちち at 2009年10月03日 21:47
無性に食べたくなりました…
なんであんなに臭いのにこんなに旨いのか!?
(今食べてないけど)
他にはなし不思議な食べ物ですよね・・・☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年10月04日 01:40
★FOMAさん

そうそう

旨いよ
Posted by りょう虎 at 2009年10月04日 08:56
★リリーさん

年がら年中 いい季節 なんだけどね(笑)
Posted by りょう虎 at 2009年10月04日 08:57
★Bさん

皆で分かち合わんと。
園内には、あちこちに 銀杏の木 があって
いぃ〜っぱい落ちてるよ 臭いケド、拾いに来る?
Posted by りょう虎 at 2009年10月04日 09:00
★いちちさん

昨日、同じマンションに住む 三軒にお裾分け
100個以上拾ってたんじゃないかな

今日も、散歩がてら 別の場所へ
Posted by りょう虎 at 2009年10月04日 09:11
★ayatamamaさん

どう嗅いでも‥アレなのに ね
何故にあんなに旨いのか
Posted by りょう虎 at 2009年10月04日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。