2009年12月05日

注連縄作り

注連縄作り














 輪飾り   右 : ちゃくし  左 : 次女 
 ゴボウ締め   上 : 私  下 : 長女
 

 

 江戸東京たてもの園
 今年度 最後のイベント 『正月飾りづくり』

 我が家は、土曜日の午前中 参加させて頂いた。


注連縄作り
 地方(地域)によって、注連縄の形も違う。


 今回教えて頂いたのは、
 東京都 ・ 小平地方 の作り方。




 注連縄作りは、一年の間を空け 2度目
 説明を受けた後、何となく 手が覚えており
 ボチボチ な具合まで仕上げる事が出来た。
 とは言え・・ 下手っぴぃ汗
 棟梁 を筆頭とした ボランティアの方々が、丁寧に補助して下さった。

 なるほどびっくり!  勘違い汗汗
 二年前、弧を描く様に作った ゴボウ締め。
 ビシッと真直ぐに作らにゃならんのだそう。
 顔見知りのボランティアさんに茶化されながら・・ 完成。

 自らの注連縄作りに夢中になり、
 毎度の事だが 我が子の手伝いは疎かに。
 ちょいと手を貸しながら 放っておきながら・・
 そんな子供達を、ボランティアの方々が、しっかりサポートピカピカ

注連縄作り
 お陰様で、
 気が付けば 長女 ・ 次女 ・ ちゃくし も 無事完成♪赤


 杠葉 ・ 紙垂 ・ 松ぼっくり で飾りつけ、
 子供達もご満悦。






 楽しい時間を、ありがとうございました。


 
 
  


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:36│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
すごい!テキストが出来てるんだね。
ついでに我が家のもなってきておくれ
〝講師様〟によろしく。
Posted by まゆまゆ at 2009年12月05日 11:27
午後から雨が落ちてきたから早めの参加で良かったですね!

ご満悦の表情が可愛いです(^▽^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年12月07日 00:41
★まゆまゆちゃん

テキストは一昨年もあったよ

頼んでおいたので、年内には届くかも
Posted by りょう虎 at 2009年12月07日 08:40
★リリーさん

帰る頃、小雨が降り始めていました
小金井公園の木々が 静かに喜んでいましたよ
Posted by りょう虎 at 2009年12月07日 08:42
私がやったのより本格的!!
私のは、もう出来てる土台に、装飾を選んでつけてゆくだけ…
それでも棒紐丸めるのや、くっつけるの難しかった
地域で違うのか…面白い
子供と参加出来るのがいい娘ちゃんも嬉しかったことでしょう トトロのダンス最高
Posted by ayatamama at 2009年12月07日 13:02
★ayatamamaさん

↑縄をなう作業から~~
何時か try してみる(^^)?


トトロのダンス(笑) わこちゃんにも是非♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年12月09日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。