2010年02月03日

節分
















 ふたば キムパプ(韓国風太巻き)
 海苔  ご飯  魚肉ソーセージ  卵焼き  人参  胡瓜  沢庵
 胡麻油  塩  酢

節分節分
 ちゃくし が、おにさんのお面 を持ち帰った。
 カラフルで賑やか。  素敵じゃないのピカピカ

 豆まき会 で頂いたのは、
 これまたお洒落な 紅白豆菓子。
 「まま、これをね としのかずだけたべるんだって。
  そしたら、こころのおにが いなくなるんだって。」
 心の鬼(笑)   なるほど。

節分
 私ゃ 沖縄人じゃ
 恵方巻きを食べる習慣なんてねぇ悪魔

 サボろうかと思ったら
 「ママ、作ってくれるって言ったじゃん。」

 ・・・ですよね。


 何故か 椅子の上に立ち・・
 長女 ちゃくし 次女、一人ずつ 西南西 に向かうヒミツ


 「ママ、具が足りない。 大葉入れるの忘れたでしょ。」
 「うん。 胡麻も大葉も入れ忘れた。
  途中気が付いたんだけどね・・」        五福神汗汗





 0時過ぎ

 帰宅したツレに
 「恵方巻き、食べた?」   「食べてない。」
 「一本あるけど、食べる?」
 「12時過ぎてるけど、ええん?」   「有りでしょ。」


節分
 泣く子も黙る丑三つ時

 子供達が撒いた 豆だらけ の廊下を見て、
 心の鬼 を静めるべく
 ツレと二人 豆を頬張る。


 「もっと食べといた方がいいんじゃないの?」   悪魔悪魔悪魔


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 19:58│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
りょうちゃん、手作りか?
我が家にも届けてくれ。
Posted by いちちいちち at 2010年02月03日 22:10
恵方巻きって内地では以前からやってた?
自分は数年前に初めてコンビニで知ったし、
なんだか文化を押しつけられてる気がして...
ノレない...
豆なら歳の数だけ食べられるな。
ムーチーは無理だけど(笑)
Posted by B_islander at 2010年02月06日 07:19
★いちちさん

具を 巻き巻き しただけだよ

んじゃ、何時か 飲み会の時にでも(笑)
Posted by りょう虎 at 2010年02月08日 09:14
★Bさん

恵方巻き、どうなんだろうね。
商業戦略にハマった様で
買うのはシャクだから作ったさぁ(笑)

ムーチー、昔は 歳の数以上に食べれたんだけどなぁ
Posted by りょう虎 at 2010年02月08日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。