2010年06月23日

6月23日  慰霊の日

















 すっかり忘れてた・・

 いや。 いいの。
 思い出した時に 心の中で手を合わせれば。









 『月桃』

 月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは南風
 緑はもえる うりずんの ふるさとの夏

 月桃白い 花のかんざし 村のはずれの石垣に
 手に取る人も 今はいない ふるさとの夏

 摩文仁の丘の 祈りの歌に 夏の真昼は青い空
 誓いの言葉 今もあらたな ふるさとの夏

 海はまぶしい 喜屋武の岬に
 寄くる波は変わらねど 変わる果てない浮世の情 ふるさとの夏

 6月23日待たず 月桃の花散りました
 長い長い煙たなびく ふるさとの夏

 香れよ香れ 月桃の花 永遠に咲く身の花こころ ふるさとの夏



 『HEIWAの鐘』

 よみがえれ あの時へ
 武器を持たぬ事を伝えた 先人達の声を 永遠に語り継ぐのさ
 脅かす事でしか守る事が出来ないと 繰り返す罪 忘れ行く愚かな力よ
 何時か (自由な空が) 虹かかる (翼広げゆく) 風に (高く大きな) 幸せおくるだろう
 僕等の生まれたこのほしに奇跡を起こしてみないか
 拳を広げて繋ぎ行く心は一つになれるさ
 平和の鐘は 君の胸に響くよ

 歌い 踊り 助け合った 振り向かず 笑い続けた
 誇る島の魂を 永遠に守り行くのさ
 銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る
 正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて
 君が (一人立てば) 変わるのさ (明日へ輝いて) ずっと (未来の夢を) ここに残して行こう
 僕等の生まれたこのほしに奇跡を起こしてみないか
 拳を広げて繋ぎ行く 心は一つになれるのさ
 平和の鐘は 君の心に響くよ








 平和の波 が  世 くまなく 覆い尽くしてくれますように黄ハイビスカス

 命どぅ宝  ぬちどぅたから   命こそ宝

 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 11:05│Comments(8)東京あしび
この記事へのコメント
そうそう!

思うことが大切!
さすが、りょう虎さん!
Posted by TADARIN at 2010年06月23日 11:34
 
うんうん、その通りですね。
この日だけの義務ではないのです。
思い出した時に考えてくれればいいのです。
 
Posted by B_islanderB_islander at 2010年06月23日 21:56
うちの先生のブログにあった一言。

「祈ることは忘れないことである。忘れないことが霊を慰めることである」。

りょうちゃんの言うとおりだよ。
沖縄の明と暗。
感傷的にならず、双方から大事なことを学びたい。

ちなみに私は・・・。

12時 会社で黙祷
20時 サークルで黙祷

その後、慰霊の唄を唄いました。
Posted by いちち at 2010年06月23日 22:37
今年も…

職場の昼休みに黙祷しました。
Posted by リリー・ホワイティー at 2010年06月25日 03:00
★TADARINさん

ははは・・


覚えておく大切さ ってのも あるよね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:12
★Bさん

12時まえから時間が気になり・・

多くの人々の祈り、鳴り響いてくれたかねぇ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:14
★いちちさん

感傷的に なりそうになる時もある。
けどさ、私達は 今を生きている。
ご健在の 戦争体験者の方々も、今を生きている。

聞いて 頭に置いて 考える事も大事。
思い出す事も大事。
前を見て、鉄の雨降らぬ今
天仰ぎ 笑顔で過ごすのも  大事な事だと思うんだ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:20
★リリーさん

皆で祈る  ありがたいね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。