2010年06月26日

葱ぬた
















 ツレ母からの荷物が届き

 ツレ実家から 定期便郵便
 結婚してから 毎月 毎月、有難い贈り物。

 暑かったのと、気付くのが遅かったのと、
 水上出来ず 枯らしてしまったが
 庭で摘んだ 紫陽花 も入っていた。


葱ぬた
 茹でもろこし ・ 胡瓜の梅肉和え ・ 葱ぬた
 ・ モロッコインゲンの胡麻味噌和え
 ・ またたびうどん(葱・大葉)


 トマト ・ アボカド / 塩・オリーブ油・パルメザン







 数日前、朝食 夕食 お弁当 パン や 粉物 が続いていた。
 「ママ、お米が食べたい。」  「食べさせるお米が無いの。」
 「ガ-ンウチって貧乏・・」  「買うお金はあるけど、食べさせるお米が無いの。」

 もう直ぐ届くであろう ツレ実家からの荷物を待ち、
 何とか かんとか 小袋の米を買っては消費し
 食い繋いでいたのであった。



 荷物の底に横たわる 米袋 に、神々しさすら感じるピカピカ

 ありがたや  ありがたや
 またたびうどん も ありがたやぁ~


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 21:18│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
毎月なんだぁ~有難いですね!

葱ぬた美しい~☆夏のアテだね(^^)b
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2010年06月28日 23:59
うちも、両方の実家からの定期便を執念深く待ち

1〜2キロの米やサトウのご飯的なもので食いつなぐこと、よくあり!

実家暮らしのなんて恵まれたことか…
もうそろそろ戻る現実に目がさめました

やっぱ日本人は米ですね
だけどまたたびうどん、気になる
Posted by ayatamama at 2010年06月29日 15:36
★リリーさん

葱ぬた 大好きなの。

暑くなると、体が欲するね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:39
★ayatamamaさん

定期便  嬉しい & 幸せ & ありがたいよね。

米、大袋を買えば経済的なのに
せこく ちまちま 待ち続けてしまう(笑)
何だろね この感覚・・

またたびうどん、つるんと喉ごし良く 旨い!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年06月29日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。