2010年08月01日

多根果実店

        多根果実店
                 ザッハトルテ ・ 苺ショート ・ ブルーベリータルト

 店の前を通ると、妙ぉ~~な誘惑に 寄らずにはいられない。


 国分寺では有名な果実店・・  ケーキ屋。
 決して安いワケでも無く 非常に美味しいワケでも無い。
 がしかし、呼ばれるんだ コレが。

 昭和7年創業  現在三代目
 『香料 ・ 乳化剤 などは一切使っておりません』

 ケーキと保冷剤を交互に詰め、箱をホイルで包んで下さった。
 「ホイルで包むと、保冷剤の持ちが良いんですか?」
 「(笑)分かんないけど。
  これだけ暑いと、ザッハトルテなんかかたいのは溶けにくいけど
  ショートみたいなやわらかいのは 守ってやんなきゃいけないから・・」
 守ってやんなきゃいけないから   心意気が嬉しいね。
 


多根果実店多根果実店





 頭では分かってて、期待してた味でも無いけれど
 素朴と言うか 何と言うか
 もう二度と買わない  ってな感情に至らない。

 何だろね。 気付かないくらいの感覚で、中枢に触れるんだろう。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 11:46│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
しまった、ケーキ食いたくなった。

木苺が乗ったショートを(~o~)
Posted by FOMA at 2010年08月01日 12:08
★FOMAさん

(^^)かゎいらしいね
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年08月04日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。