2010年08月03日

炊き込みおにぎり

炊き込みおにぎり

 ふたば 炊き込みおにぎり
 白米 ・ お稲荷さんの皮(だし) ・ 酢 ・ 塩


 「これ、賞味期限が近付いてるよ!」  「これ、賞味期限が切れてる!」
 「冷蔵庫の中の食材、片付けてから帰んなよ!」
 7月半ば頃から、毎日 毎日 毎日  しつこく煩い爆弾

 お陰で・・
 ここ一週間ばかし、究極手抜き創作料理 or 外食 ・ 買い弁 が続いてる。





 9時過ぎ、珍しく 次女 から電話があった。
 長女が出ると 「はなまる見て。」

 そうだ。  今日のゲストは 渡部陽一さん(戦場カメラマン) 電球
 ジュニアの番組で見てからというもの、ちょっと虜。


 『おめざ』に出ていたrationとは内容が違うが・・

炊き込みおにぎり
 MRE ration(米軍戦闘糧食)
 通称 ミリ飯(military飯)


 メインディッシュ ・ デザート ・ ジュース ・ コーヒー ・ 砂糖 ・ ミルク ・
 ガム ・ ウェットティッシュ ・ ティッシュ ・ ヒーター・ マッチ   等々
 
 総重量 840g   エネルギー 1100kcal


 個別包装(袋)への 賞味期限表示 が無いので、決して食べる気にはなれん。
 が、内容の充実振りに 溜息が出る。

 兵隊の中には、宗教 ・ 思想  etc~により
 ベジタリアン の人間もいる。
 という事は、勿論 べジmenu も用意されている。


 非常食 と言えば・・・
 かんぱん ・ 金平糖 ・ チョコレート ・ ドライフルーツ・ 缶詰
 ぱっと思い浮かぶのは この程度のもんで。
 アウトドアショップ や 非常食コーナー へ行くと、
 おはぎ ・ 黄な粉餅 ・ ピラフ ・ ドライカレー ・ 炊き込みご飯 ・ リゾット
 menu豊富   楽しい&美味しそうピカピカ



 うぅ・・・・・ん・・・
 話は飛躍するが。
 個人的に、岡本信人さんの様に 野草食べて歩ける様な人間になりたい。





 外へ出たい。 遊びに行きたい。  山 とか良いな。
 帰省日が近付き、何一つ 準備出来てない。
 毎度の事なので 焦らなくもなったが、
 慣れ過ぎて 焦らなさ過ぎて 何もやらなさ過ぎて  いかん。

 快晴の空が 心くすぐる。   外に出たい。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:01│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
賞味期限…うちの話しかと思った

もとい、
夏季長期帰省かな?

帰る故郷があるのは素晴らしい。受け入れてくれる家族が有り難い。

ここ二年、帰らぬ私には耳が痛いな……

いってらっしゃい♪また帰京の頃が切ないですな。
Posted by miyuu at 2010年08月03日 16:34
あ、最近よく画面で見かけるおとなしそうな戦場カメラマンの人?
いい声してるんだけどなぁ...(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2010年08月03日 21:39
★miyuuさん

も少し早く帰りたかった(笑)

miyuuさんも久しぶりに、帰られてみては(^^)?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年08月04日 13:21
★Bさん

そうそう。
だんだんTV慣れしてきた(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年08月04日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。