2012年05月03日

欧州料理
















 2010年9月23日(木曜日)

 長女 と denner dateピカピカ

 秋分の日 の 休日、朝から 土砂降りの雨。
 雨足が少し弱まった頃
 「海猿 だ。」 「きなこ だ。」 「トイ・ストーリー だ。」   んだんだ
 ツレ ・ 次女 ・ ちゃくし は映画館へと出掛けた。


 私 と 試験勉強中の長女 はお留守番。
 日が暮れ始め 「お夕飯、どうする?外出たい?」
 少し 気分転換させてやろうと、食事に出る事に。
 「最近食べてないものが良い。」  彼女のリクエストはフレンチ。



 予約して向ったのは、比較的近場の 欧州料理店。
 何故か、この店へ行くのは 雨の日 が多い。
 こじんまりとした店内には、先客のカップルが一組。
 「あら・・」  内装が変わり、
 二人掛けの一席以外 カウンター席 になっていた。     「前の方が落ち着くね。」

 飲み物 と 食事 を注文。
 私はワイン(カベルネ / チリ) ・ 長女はジンジャーエール で乾杯。

 前菜 のプレートが一つ運ばれ、少し時間が空いた。
 量も多いし、ワンプレートからシェアして頂くものか?
 「ビーツの素朴なお味が好きピカピカ
 なんて会話してたらば、頂いてる最中に もう一つ・・・   「あら汗

欧州料理
 長女のお目当ては、牛頬肉の赤ワイン煮。
 今日は、お味が もう一つ だった様で
 リアクションが薄い。

 私の メイン / 魚 は何だっけか・・
 赤羽太 に似た、
 淡白だが 美味しいお魚だった。


 お友達の事。  学校での事。  部活の事。
 久しぶりに、彼女と二人 ゆっくり会話する時間を過ごした。


 「ママ、パパがね 『太巻き お土産に買って帰ろうか』 だって。」
 寿司屋(魯山)でお夕飯を済ませた次女から電話が入った。
 「そうそう。今、電話しようと思ってた所なの。」


 楽しく1本空いたタイミングで
 「お勉強もあるし、パパ達が戻る前に さて帰ろうか。」





欧州料理
 お留守番(してると思ってるヒミツ)組 の
 私&長女 へ、
 ツレ ・ 次女 ・ ちゃくし  手土産持って帰宅。



 くゎっちーさびら黄ハイビスカス









 そういえば、どちらも久しくご無沙汰だ。

 と、思った懐かしい保存記事。



同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 19:30│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。