2010年10月17日

市民祭

















 「明日、何の日か知ってる?」   「うん。市民祭りでしょ。」
 子供達だけ行かせようと思ったら
 「おいでよ。」  前の晩 棟梁 からの電話。

 「・・うん。分かった。」
 
 
市民祭
 「明日、おでん作っといてよ。
 この間買った牛スジが食べたい。」
 左手甲に   おでんくん鉛筆筆
 翌朝 私が忘れぬ様、
 ツレから アホアホメッセージ。
 
 程好く冷えた秋風の中、祭り場へ。

市民祭市民祭








 9時半開始の祭り会場、少しゆっくり 11時頃到着。
 私にとって、市民祭りの楽しみは 地場野菜の販売ピカピカ
 えぇ~~~~~っびっくり!
 野菜の高値が続いたからか、目ぼしい品はほぼ完売。
 販売開始と同時に、ダダッと売れてっちゃったそう。

 里芋(1袋) ¥200  ブロッコリー ¥150  空芯菜(1束) ¥100  柚子 ¥100×3


市民祭
 祭り会場で買ったのはパティス。


 南瓜 ・ ポロス ・ ひよこ豆
 (1個/¥200  3個/¥500)



 パティスってなぁ・・ スリランカ風パイ(餃子)。
 スペイン料理でいうエンパナーダ。  インド料理でいうサモサ。
 サクとした生地に、スパイシーに味付けされた具材が包まれている。
 スパイシーって言っても、かなり なかなか爆弾おっ。

 で、ポロス。 ジャック・フルーツの事だそう。
 熟す前は野菜、熟してからはフルーツ。  パパイヤの様。



市民祭
 さて。
 11時半を過ぎた頃、
 ゆっくり新潟県(佐渡)人会のブースへ。

 焼き烏賊(乙女烏賊 / 佐渡) と
 日本酒 を与えられ、ゆるり。


 おでんの仕込みもせんにゃぁならんし、一時間ばかしお邪魔したら帰ろう~~
 腰を上げるタイミングを見計らっていると
 「りょうちゃん、ちょっと手伝ってくれんか。」

 おじぃ方の中に入り、乙女烏賊の下拵え。
 うっすら沁み始めた日本酒 & 照らす陽射し
 喉が渇き、何合くらい呑んだかなぁ。  一杯。 一杯。 いっぱい。

 途中、解凍が間に合わず 棟梁のお友達にHELPピカピカ   ありがたうハート


 16時  ボチボチ上がりの時間。
 ちちっと片付け、適度に撤収。
 「3日、福祉祭があるんだ。空いてたらまた手伝って。」
 おじぃ方から 愛のメッセージ・・


 そう言えば、催し物 何も見てないや。
 呑んで お陽さんに当たり過ぎ、体の水分量が明らかに足らん。
 ミネラルウォーター含みながら 家路についた。


 マズイ。 水飲んで寝よ。
 帰宅後、ちゃくし と長いお昼寝眠る


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:57│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
まず棟梁とお友達なところがカッコイイです・・・

秋祭りと、りょう虎さんちの話題に
もうおでんの季節か!!とめぐる季節の早さを実感!!

おでんくんw、、牛すじ食べたい!!ミーツ柚子胡椒で、、、
Posted by ayatamamaayatamama at 2010年10月18日 23:37
おぉぉっ\(^o^)/ようやく辿り着いた!

にゅう携帯にデータ移す前に、旧携帯が…で(-_-;)登録データを移し損ね。


タニやん検索で、
再来よ〜〜♪(笑


祭りか、地域の祭り。うちのほうは先週末に氷川神社の例大祭があって、出店でツマミ買って一杯(…いっぱい?)

翌日は銭湯→タニやん行った(^^)ρ(^^)ノぺ〜ちん弄って蕎麦たべて、満足満足さぁ〜〜

でもタニやん、一升瓶がなくなったのが寂しい…
(>_<)
Posted by miyuu at 2010年10月22日 13:10
★ayatamamaさん

そろそろ、おでん をハフハフ言いながら食べたいね

で〜〜〜
銀杏拾い の季節です
お芋 も 栗 も、美味しいねぇ
秋刀魚も値段が落ち着いて、まぁ〜いいお味 秋だぁねぇ
Posted by りょう虎 at 2010年10月23日 08:45
★miyuuさん

おかえりなさ〜〜い( ´∀`)/~~ (笑)

タニやん、久しく行ってないなぁ。
‥何時も、忘れ掛けた頃に行ってます
一升瓶、なくなっちゃったんですね。
‥‥私のは、また 「クースなってるよ。」 って言われるはず
前回行ったら、ご無沙汰過ぎて ヒドイ味になってまスた
Posted by りょう虎 at 2010年10月23日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。