2010年11月02日

豆腐チゲ

豆腐チゲ














 ふたば 豆腐チゲ
 絹豆腐  豚バラ肉  長葱  韮  大蒜  万能の素  ダシダ  白菜キムチ

 寒くなり始め
 「キムチチゲが食べたい。」   何度となく 娘達からリクエストがあった。





 一昨日の晩だったか、お風呂から上がると リビングの床が暖かい。
 「ちょっとぉ。床暖つけてんの?」   「・・・・・」
 床暖のスイッチ切りながら   「何、床暖つけてんの!」
 「・・寒いじゃん。」   「寒いって・・今から床暖つけて、真冬になったらどぉすんの。」  
 「だって。もう冬やん。」   「まだ冬じゃない。」
 「何言ってんの。もう冬やろう。」   「冬っつったって、寒さはまだまだ浅いでしょ。」
 「今日は寒いんだってよ。TVでも言ってたやん。」
 「寒かったら服着な!出石出身の人間が、何言ってんの。」   「服・・ごもっともです(笑)」





豆腐チゲ
 そんなこんな、寒さ続いたここ数日。
 やっとこ、要望に応えられた。

 作ってる途中、
 何度もやって来る お味見係(笑)
 「おいしいOKピカピカ
 合格点を貰い、さて お席に着きましょう。

豆腐チゲ
 「ママ、もう少し辛い方がいい。」
 「んじゃ、キムチ足そうか。」
 近所の韓国料理屋で買ったキムチを足し、
 グツ炎 グツグツ炎
 「ラブうん。 美味しくなったピカピカ

 ・・・がーん 美味しく・・なった?


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 23:01│Comments(12)東京あしび
この記事へのコメント
おはよう、小虎グルメやね(~o~)
Posted by FOMA at 2010年11月03日 07:31
 
沖縄生まれのママさんは寒くないですか?
なるほど、服着りゃいいのか(笑)
 
Posted by B_islander at 2010年11月03日 10:10
俺を招待してくれないか。
我が家、嫁さんがキムチ食えないので、食卓に出てこないねん。
これは旨そうだよ。

俺も服もさることながら、脂肪を蓄えておかないとあかん。
Posted by いちち at 2010年11月03日 10:16
うちも今朝起きるとクーラーの暖房が28度になったままなことに気付き
小言&文句を言った…ちなみに昨日もで、怒ったばかりなのに!!

ほんとに真冬はどうするんでしょうか今年は寒いっていうし

それはそうと、我が家も早くみんなでチゲ鍋やら辛いものをつつきたい

ずーっと食べてない冷麺も食べたいです
Posted by ayatamama at 2010年11月04日 09:55
うちも旦那がキムチ食べないからチゲ鍋ができないよ。
美味しいのに(ノ_・。)
そのうち〝ひとりチゲ〟をしようと思いつつ今日に至っています。
Posted by まゆまゆ at 2010年11月04日 11:11
昨日は寒かったなぁ~(+o+)


あったかくて美味そうな画像に…腹の虫が反応する真夜中過ぎです(笑)
Posted by リリー・ホワイティー at 2010年11月05日 01:30
★FOMAさん

キビシイ(笑)
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 10:32
★Bさん

沖縄生まれのママさんも、まぁまぁ寒い
がしかし服着りゃいいのか(笑)
何なら‥寝袋にくるまるッ
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 10:41
★いちちさん

何時でもいらっしゃいな(笑)
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 10:53
★ayatamamaさん

ねーーっ
真冬になったら、どぉするんでしょう

機会があれば、新大久保ツアーしましょ(笑)
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 11:00
★まゆまゆちゃん

旦那様、キムチが嫌いなの?辛いのが苦手なの?

一人チゲも良いんじゃない
私は時々、小鍋に作って食べてるよ
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 11:03
★リリーさん

カプサイシンで温まりたい そんな季節がやって来ました
今冬は寒くなるらしいので、出番↑が多くなるやもしれません。
Posted by りょう虎 at 2010年11月05日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。