2010年11月14日

農高祭   グラスリッツェン
















 グラススケッチ  グラス(ティースプーン付き) ¥500 / 皿 ¥300

 PTA ・ 府中朝日連携事業 のブースでは、
 リサイクル品販売 ・ ハーブティー(ハーブ)販売 ・ グラスリッツェン   等々。



 館内ぐるりと一周し、グラスリッツェン の所で足を止めた。
 「どのくらい時間が掛かるんですか?」
 「文字数にもよりますが、早い人で30分くらい。 掛かっても1時間くらいかな。」
 「1時間かぁ・・・」
 明日出直そうと思ったが 「先生がいらっしゃるのは今日だけ。」 と聞き・・
 「お願いします。」  と、初体験。 


 私が選んだのは 皿。

 ①字体を選び、文字(アルファベット)をカット。
 ②皿の底(外側)に、文字位置を決めて貼り 転写。
 ③転写した文字を、ダイアモンドの付いたペン先で削って行く。
 ④「先ずは 外枠 から。」

 手本を見せて頂いた後は、黙々と。
 どのくらい時間が経ったろう。     「先生、出来ました。」   「早い!」
 リューターで軽く手直しして下さり 「うん、良い。良い。」
 不思議なくらい締まって見える。

 ⑤枠の中を、白く塗りつぶすように削って行く。

 手本の後は、再び 黙々と。
 「力は要らないんだよ。 力入れないで・・
  削れなかったら、どんどんペンを替えて。」
 削ってくウチに、少しずつ少しずつ ズレ が出て  デフォルメ。
 雑ではあるが、ヒドい状態になる前に   「先生、こんなもんで 大丈夫ですか?」
 「お~。」   「かなりデフォルメしましたが・・」   「うん。分かる(笑)」     悪魔汗
 「私が外枠削るんで、中は後で 自分で削って綺麗に仕上げて下さい。」
 ウィーーーーン ウィン ウィン・・・・
 先生が手直しする毎に  もういいんじゃないハート と満足悪魔

 「はい、これで中やって。」   あ、やっぱり私もするのね。
 リューターを手渡され   「え?コレで?」
 「何事も経験。 はい、ここに座って。」
 超ぉ~楽しいピカピカ  作る作業って、何しても楽しい。

農高祭   グラスリッツェン
 「先生~!」   「出来た?」
 最後の手直しが入り
 「おぉ~。良いじゃないニコニコ
 「嬉しい!有難うございました!!」
 先生の優しい言葉に、嬉しさ満杯。

 R   TIDA


 スモック は既に、姿を消していた。





 「ママ、遅かったね。」
 「・・・遊んで来たと言うか、何と言うか。 見てピカピカ
 初作品 を見せると   「遊んで来たんじゃん。」








 そう言えば。

 23時半を回り、24時を回り、晩酌しようにも・・・

 24時半頃、ガチャガチャッ とドアが開いた。
 あら、帰って来た。  「おかえり~。」  「ただいまぁ。」
 と同時に
 「ってか、帰れるんなら電話くらいしなよぉ。」
 「〇〇さんと一緒だったんやもん。カッコ悪くて、そんな電話出来ないよ。」
 「はぁ~~? こちとら、もしもを考えて こんな時間まで呑まずに待ってたんだよ。」
 「あぁ、そうだったぁ。ごめん、ごめんニコニコ
 ご機嫌な顔して へら と笑う。        悪魔ちっ 毎度・毎度
 「次回から、何があっても自力で帰って来な。」   「ムリムリムリ~。それはムリだよ~。」

               ムリムリムリ~     ワシのセリフじゃい。 かんぱいビールジョッキピカピカ


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:44│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。