2011年01月30日

でめてる

でめてる














 2011年1月29日(土曜日)


 でめてる定食   ¥1100

 玄米(胡麻塩)  味噌汁(わかめ・油揚げ・葱)  昆布(実山椒)  ひじき煮
 ほうれん草のお浸し  切り干し大根  卵の袋煮(大根・人参・昆布)
 おからのマヨネーズ和え(玉葱) ・ サラダ菜

 市から届いた 子宮頸がん検診 の無料クーポン。
 確か、夏 帰省前にそれが届き     戻ってきてから受けに行こう
 戻ってきたら     1月末迄だから大丈夫
 来月  今月中に  月末に     時は流れ~~
 「受けた?予約が必要なら、直ぐに申し込みなさい。」
 何度も何度も 母から電話で促され・・

 あ、、
 暦を見たら、もう日が無い。
 がーんおっかーにぬらーりる
 クーポンの利用期限(~2011年1月31日まで)が迫り、
 予約無しで受診出来る クリニック へダッシュ


 a.m.10:09
 メール 行ってきたよー
 結果は後日郵送されるらしいけど、異常無しだそう。

 メール えらい
 自分で守れるのはしっかりやっておかなくてはね。

 母からの返事は、温かく 重かったヒミツ汗





でめてる
 ちょっと寄り道。


 以前から 行ってみたいと 思っていたお店、
 でめてる へ。




 お箸 お味噌汁、ふあ とひろがるやさしい海の香ピカピカ
 お箸 おからのマヨネーズ和え、レモンがピカピカ
 お箸 切干大根に入った 生姜 の味が、とても爽やかピカピカ  ぷりっぷりの椎茸ピカピカ
 お箸 一番ツボをついたのは、実山椒と炊かれた昆布ピカピカ


 食べながら、他のメニューを見て  全メニュー制覇したいお箸
 真似て作ってみたい、幸せご飯ピカピカ

 自分に栄養を与える時間も大事だな と、改めて思った。

 と、やっぱり お野菜が美味しい。
 我が家で炊く 玄米 もそうだけど、
 つくづく  栽培(育てる)過程 の大切さを感じる。


でめてる
 帰宅後

 ふたば おからのマヨネーズ和え
 おから  出汁汁  塩  マヨネーズ
 玉葱  レモン  レモン果汁  タイム

 ふたば 卵の袋煮
 大根  人参  油揚げ  卵  生姜


 何度か作ってくと、新しい 我が家の味 になってくれるかな。



 くゎっち~~さびたんさんご礁


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:54│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
間に合って良かったですね(^皿^)v

おからのマヨネーズ和え!どんなんだろ???
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年01月31日 01:11
★リリーさん

普通の おからのサラダ かと思いきや、
これは↑レモンが入ってて 爽やかでした
口ん中が楽しい
Posted by りょう虎 at 2011年01月31日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。