2011年02月04日

キムパプ
















 一日遅れの恵方巻き

 方角はアバウトな南南東



Posted by りょう虎 at 20:41│Comments(14)
この記事へのコメント
断面がキレイだ。
いい包丁をお使いで。
(↑想像)
海苔巻き切るのは苦手だ。
「引くんだ」
って言われて引いてるつもりなのになぁ...
Posted by B_islanderB_islander at 2011年02月05日 09:15
〜スゴく美味しそうですね〜断面が、本当に美しいし、スクッと立った感じがするのは気のせいかしら?(笑)
Posted by 羽美衣那衣美羽美衣那衣美 at 2011年02月05日 09:44
しかし、旨そうな記事が多いなぁ…

( ̄人 ̄)ごちそうさま
Posted by miyuu at 2011年02月06日 22:34
うぁ、綺麗な断面やな。
タイトルの「キムパブ」は何て意味?
Posted by いちちいちち at 2011年02月07日 22:42
★Bさん

サッと濡らした包丁で、スッと引くようにスライドさせたら
きっと綺麗にカット出来るよ
細い海苔巻きで練習してみて
Posted by りょう虎 at 2011年02月08日 00:20
★スージーさん

子供達の好きな海苔巻きです。
ゴマ油の香りが、食をさそいます
Posted by りょう虎 at 2011年02月08日 00:21
★miyuuさん

m(__)mありがとうです
Posted by りょう虎 at 2011年02月08日 00:22
★いちちさん

ちょ-ど今日聞いてきた(笑)
韓国海苔巻きで
キン(キム) = 海苔 パッ = ご飯
韓国の方の発音聞くと キンパッ とか キッパ なんだけど、
日本では キムパプ って表記されてたりもする

旨いよ 韓国海苔で巻くと、更に旨い
Posted by りょう虎 at 2011年02月08日 00:28
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ちょっと忙しかったので、節分は太巻きまでたどりつきませんでした。
みなさんのブログで、恵方巻きを見て、
今とーっても食べたい気分になってしまってます。
今晩あたり作ろうかしら。

韓国海苔は、ベタベタするけれど、やみつきになりますよねえ。

↓ニガナって、沖縄の野菜かしら?苦いの?
二十日葱っていうのも興味あります。
あのダンボールの荷物、とても幸せな箱!って感じします。
Posted by sawatan at 2011年02月09日 16:15
包丁を濡らすんだ?
へぇ~へぇ~へぇ~!
Posted by B_islander at 2011年02月09日 20:48
実家の近くの焼き肉屋さんで食べました美味しかったです
でもその存在と名前を初めて知ったのはりょう虎さんのブログが先な気がします
よく作ってますよね??

うちの恵方巻きは専らサラダ巻きでしたキムパプたべたい
Posted by ayatamama at 2011年02月15日 22:30
★sawatanさん

ニガナ(苦菜)、名前の通り 苦い菜 です
和名は『ホソバワダン』。
沖縄では、メジャーなお野菜の一つです

二十日葱、、は二十日葱だと思うのですが‥
大和には無いお野菜なのかな?

地域によって、色んなお野菜があり
知らない野菜と出会うと 楽しい&嬉しいですよね
Posted by りょう虎 at 2011年02月18日 16:46
★Bさん

あとは、カットしては 濡れ布巾で 綺麗に包丁を拭く
と、きっと上手くカット出来るよ。
Posted by りょう虎 at 2011年02月18日 16:47
★ayatamamaさん

美味しいよね
お店の様に美味しくは作れないけど
まぁ いいじゃない家ご飯だし"

サラダ巻きも好き

キンパ、何時か 機会があれば
Posted by りょう虎 at 2011年02月18日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。