2011年03月04日

ポーク卵おにぎり
















 2月26日(土曜日)

 テレビめざましTV 『めざましスーパーライブin沖縄』 会場内のフードで
 ポーク卵おにぎり が紹介された。
 「ママ、これたべたぁい。」

ポーク卵おにぎり
 簡単なようで、作り慣れない↑この形。
 白米を盛り過ぎたり 何だリ 梃子摺り
 やや 無理矢理包み込み・・


 最終的には、お馴染みの形に巻ききったの~まんじゅう





 さて。   ポーク×おにぎり = オニポー(通称)
 我が母校・コザ高(学校敷地内の売店)が発祥の地である。
 ・・って、高校時代、先輩に教わった。
 確か、おにぎり と 衣の付いたポーク を
 「おじさん、おにポー1つ~。」 とか言って購入。 懐かしい。
 お弁当を 持ってる時も 持ってない時も、
 食欲旺盛なあの当時 よく買って食べたなぁ。

 んで、売店の一品
 在学中に姿を消してしまったが
 エンパナーダ との出会いは素晴らしかったピカピカ
 パイ生地 と 茹で卵の入った中の具 が、たまらなく好きだったハート
 何故あんな洒落た一品があったのかは謎。


 ポーク×おにぎり     高校時代を思い出す。
 売店の おっちゃん・おばちゃん は、元気にしていらっしゃるだろうか。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 11:20│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
わし、行き着けの店にこれがあるんだが・・・。
あんまぁは何故か売りたがらない。

「これ、言われるから作ってるけど、体に悪いさぁ」

納得・・・。

でも、この下品さが旨いんや。
Posted by いちちいちち at 2011年03月04日 23:54
★いちちさん

缶詰めっていったら、昔は添加物まみれだったからね
我が家も、子供の頃は たまにしか食べさせてくれなかったよ。

↑下品かなぁ?
むしろ、愛らしく見えるけどな(笑)
Posted by りょう虎 at 2011年03月05日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。