2011年03月16日

どうなってるの?

 土曜日(12日)から、スーパーで買い物をする度に
 カップ麺 ・ 乾麺 ・ 缶詰 ・ レトルト食品 ・ 冷凍食品 ・ ミネラルウォーター ・ 米
 等々を大量買いするお客さんを目にした。



 家のトイレットペーパーが 残り1巻 となったので、今朝 近所のスーパーへ。
 ・・・・・陳列棚から ポケットティッシュ ・ ティッシュペーパー ・ 生理用品 が消えた。
 昨日まであったのか、今日これから入荷するのか分からんが、今朝の時点ではカラ。

 食品コーナーでは、カップ麺の棚がスッカラカン。
 缶詰コーナーも、隙間が多く・・
 先日に至っては、米が売り切れたとか。



 ちょっと。 落ち着こうよ。  冷静になろうよ。



 スーパーからの帰り、薬局の店員さんと会った。
 朝8時、10時半オープンの店の前に 年配~若者 数人が並んでる。
 「どうなってるの?皆、何をしているの?」
 「商品は定期的に入荷しているんですけどね。」   困惑してた。





 昨夜は、富士で 震度6強。
 都内は、震度2~3くらい。

 パニクル気持ちも分かるけど、落ち着こうよ。
 日本はまだまだ大丈夫だよ。
 あっちも こっちも、しっかり機能しているよ。

 皆で協力してこうよ。
 自分だけ じゃなく 皆が均等に潤うようにしようよ。

 カップ麺は軽いけど嵩張る。
 防災かばんに詰めても、沢山は持って行けないよ。
 湯を沸かせなきゃ食べれない。 一回で、多くの水を使っちゃうよ。

 角砂糖 や チョコレート、塩を少し。
 小豆の缶詰 や 黒糖、飴玉。
 空腹になったとしても、体は守れる。



 大事なもの、沢山あるよ。
 少し 冷静になろう。
 一日だけの命より、数日・数週間の命を考えて。



 命どぅ宝   ぬちどぅたから   いのちこそたから

 自分の命も   家族の命も   友達の命も   誰の命も



Posted by りょう虎 at 10:15│Comments(6)311
この記事へのコメント
ほんと…猫たちの為に水やご飯ストックを買いに行ったら、水がない。

水はまだしも、カップ麺やら買いだめしすぎだよ…みんな、近くのスーパーに車で来てるし。

箱買い、必要?
大家族なの?
Posted by miyuu at 2011年03月16日 15:10
昨日の仕事帰り、嫁さんに…

「洗濯洗剤切らしたから買ってきて!」と頼まれ薬局に行くと…レジに長蛇の列(+o+)

まぁ~目当ての洗剤は買えたからイイんだけど…ちょっと異様な光景でした(ーー;)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2011年03月16日 22:41
今出来ることを考えないと・・・
コチラでも
電池にカセットコンロのガスが品薄状態!!

募金したり献血したり
兎に角小さな事だけど
自分達に出来る事をして
働ける事に感謝しながら
働いて
お金動かさないと日本の経済もドンドン悪化していく

そんなに沢山の荷物は持てないよ
ホントに
落ち着かないと!!

どんな命も大切にしようと
思う毎日です
Posted by ぱた at 2011年03月17日 10:40
震災の2日後くらいに、普通にオムツの残りが数枚になり薬局に行ったら
狭い通路を占領して、携帯を肩と耳で挟みながら
「あるある!あるだけ買う?10個くらい?」という人を前に呆然

ママ友と一緒に道を塞いでたので、「あのう、すいません…」と言っても
何も聞こえないようで、最後まで目が合いませんでした

外に出るとロープで自転車にティッシュを積めるだけ積んでるひと。。

スーパーに行ったらスッカラカン

あの光景と出来事、これからもきっと忘れないでしょう。

自分達は被災者ではないのだから、
その辺勘違いせず出来ることをしなければですねはぁ、でも余震は怖い…
Posted by ayatamama at 2011年03月17日 21:56
沖縄のスーパーはまだ品薄感はないけど、店内放送で、
「一部商品の入荷が遅れてご迷惑をおかけしております」
って言ってました。
でも、生活できないほどのことはないと思うけどなぁ...
Posted by B_islander at 2011年03月19日 10:39
 
今日行ったスーパーでミネラルウォーターがほぼ売り切れ状態だった。
「1人1ケースまで」の貼り紙が寂しく揺れていた。
入荷が遅れてるそうだ。
 
Posted by B_islanderB_islander at 2011年03月29日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。