2011年03月28日

春休み
















 3月26日(土曜日)

 羽田発 ANA131     次女 ・ ちゃくし、帰沖。

 3月10日  6歳の誕生日を迎えた ちゃくし。


 我が家では、6歳の誕生日を迎えたら
 本人の希望次第で 一人旅 ないし きょうだい旅 が遂行される。

 始まりは 長女 だった。
 「ひとりで、おとうさん・おかあさんのところにいく。」
 最初 「マジかよ・・」 と思ったが、彼女の意思は固く。
 数ヶ月 何度も何度も確認の末、航空券を手配。
 一人で大丈夫かと心配する親心をよそに、
 GSに引き渡した後 一度も振り返る事無く旅立って行った。
 ・・あまりの素っ気なさに、ぽつんと放心状態になったのを思い出す(笑)

 次女の時は、当初 一人 の予定が
 「〇〇だけズルイ。」  何がズルイんだか、長女と二人で帰る事に。

 ~~お姉ちゃん達だけ帰ったり、先に帰ったりする姿を、
 羨ましそうに見続けてきた ちゃくし。
 いよいよ、彼にも その日 がやって来た。
 「ままぁ、さびしくなったらどうする?」   ちょっぴり寂しさもあるが、
 「帰るの止める?」   「やだ。」
 沖縄での時間とママじゃあ 『帰る』方の比重が勝る。
 えぇ。 えぇ。 そうだろうさ。   どんどん自立しておくれピカピカ
 ・・・・・と言いながら、やっぱり振り返らねぇ。
 あ・振り返って手ぇふった   のは、GSに促されてから(笑)


 見送るこの瞬間、子の後姿に頼もしさを感じる。
 無事、離陸したのを確認すれば 安堵。





 「まま、たくさん おもいで つくってくるね。」

 (笑)そうだよ。  沢山 たくさん、楽しんでおいで。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:27│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
今週から、寒さは和らぎそうだよ!
Posted by FOMA at 2011年03月28日 18:49
 
お帰り~♪
あれ?りょう虎さんは?
 
Posted by B_islanderB_islander at 2011年03月29日 20:09
旅立ちの季節じゃのぅ〜
(^O^)ちゃくし君、単独帰沖、おめでとさん♪
Posted by miyuu at 2011年03月30日 14:16
スゴイ!
いい事(経験)だと思う。

私も子供の頃、一人旅をした事がある。
もちろん宿など予約なしで!
今、考えると怖い(よく親が行かせたなぁ~)。
子供にとってもいい事だと思う。
成長が楽しみだね!
でも、親心は心配だね(笑)。
おめでとう!
Posted by かわじゅん at 2011年03月30日 15:43
ご両親から離れ、いい経験になればいいね。
毎晩電話あるのかな(笑)?
Posted by いちちいちち at 2011年04月03日 21:24
頼もしいねえ!

帰る頃には、もっと頼もしくなってるんだろうなぁ~子供の成長は嬉しいね(^O^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年04月08日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。