2011年05月11日

レモンピール

レモンピール














 折角 無農薬レモン 使ったら・・
 皮だって、勿体無くって捨てたくない。

レモンピール ふたば レモンピール
 レモンの皮 ・ グラニュー糖

 ①ワタを削いで細切り
 ②灰汁抜き(湯でこぼし×2回)
 ③グラニュー糖と煮て
 ④乾かす
 ⑤グラニュー糖をまぶす


 子供達のお気に入りピカピカ





レモンピール




 レモンが安けりゃ
 もっと沢山作りたいんだけどなぁ〜。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 01:14│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
伯母ちゃんから手作りオレンジピールを貰ったんだけどその美味しさに目覚めてたところ...
今わが家には無農薬みかん(甘夏や文旦とか)がいっぱいあるから作ってみようかなあ
Posted by まゆまゆ at 2011年05月12日 10:30
★まゆまゆちゃん

オレンジピールも美味しいよね

娘達が好きでね。
作っても直ぐに無くなっちゃう‥
手間掛かんないから良いけど、もの(材料)が高い
値段書いとこうかな
Posted by りょう虎 at 2011年05月13日 14:59
レモンピールも!
お菓子に使うとか、そのままおやつにもなるね♪
Posted by B_islander at 2011年05月14日 10:11
★Bさん

うんお菓子作りにも使えるね。

作るの簡単なんだけど
コレ作ると、娘達が あっという間につまんじゃう。
材料費がね(笑)
Posted by りょう虎 at 2011年05月14日 23:37
こういうのって、何故か酒に合うんや。
美味しすぎる。

しかし、無農薬レモンって羨ましいな。
Posted by いちち at 2011年05月16日 15:41
★いちちさん

だね シャンパンでもイケると思う
‥私は呑むだけでいいや(笑)


無農薬レモン、高いけど 皮を食べるからね。
レモンの木を育てるか
Posted by りょう虎 at 2011年05月16日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。