2011年05月20日

笹うどん
















 お箸 笹うどん

 半年近く前になるだろうか。
 本 dancyu ・ 蕎麦特集 
 職場で定期購読しているツレが 「りょう、絶対好きやで。」
 一軒の店のページを、コピーして持ち帰って来た。
 蕎麦は勿論の事、一品料理(酒盗など)の数々が 魅力的。





 「あそこ、行ってみる?」   思い出したその店へ。

 ツレは日本酒、私は芋焼酎をロックで。
 時季が外れ、お目当ての 酒盗盛り が無かったのは残念・・

笹うどん笹うどん







 桜海老の塩辛                      筍(蕗味噌)


 その他、湯葉刺 ・ 青菜の煮浸し を注文。
 気付くか気付かないか 感じるか感じないか、
 ほんの僅かな事だけど  心尽くしを感じる盛り付けにぐっと来る。


 店内に流れる曲(洋楽)が、懐かしく 心地良い。
 最初の注文で、お酒が運ばれて来るまでに流れた“From A Distance”。
 中学生だったか 高校生の頃だったか・・
 Bette Midler の歌うその曲を、何百回ともなく聴いたピカピカ
 当時、歌詞の意味を分からないまま聴いていたが
 言葉が分からなくても心に響くんだ  と
 ツレに 歌詞の意味をに熱く語った(興味なさそうだったけど)。



 1時間ばかし、呑みながら話しながら時間を過ごし   〆を注文。
 ツレは蕎麦   私は笹うどんをお箸
 どちらも 麺 は旨い。
 がしかし、出汁につけて啜ると・・  互いの反応を確かめる様に顔を見合わせた。
 正直 マズイ。   何で?
 出汁は悪くないはず。  うぅ・・ん、水臭い。
 いや、食い合わせが悪く そう感じただけか?
 折角の 麺 が、勿体無い。   眉間に皺寄せるより、麺だけを啜る。

 直ぐには行きたいと思わないが、そのうち 再訪したいと思う。





笹うどん
 5月19日(木曜日)


 午前中 / 図書ボランティアの集まり
 穏やかなピカピカHさんピカピカを筆頭に、
 28名の登録者さん。
 一年間、楽しく活動して行けたらと思う。
 
 



同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 14:02│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
美里に旨いうどん屋が出来たらしいよ。
Posted by FOMA at 2011年05月20日 19:59
蕎麦を出すオシャレな和のお店でBette Midler。
それは面白いね。
歌詞?
検索検索...
ほほぉ、意味深いです。
Bette Midlerの代表曲といえばThe Roseですが
あれもストレートながら心に染みます。
大好きな曲の一つです。
http://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk
Posted by B_islander at 2011年05月21日 08:56
★FOMAさん

何処だろう。

沖縄そばワールドの中、頑張って欲しいな
Posted by りょう虎 at 2011年05月24日 13:51
★Bさん

Rose、映画(主題歌)もあったね。
↑観たはずだけど、内容を思い出せない ボケとるな

見て、思い出してみるね! Thank You
Posted by りょう虎 at 2011年05月24日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。